おひとりさま

3月29日

今日はまる一日たっぷりと、
時間があるぞ〜〜〜!!

どうする?どうする?

今月は悲しい事に週末になると雨emoticon-0156-rain.gif
おかげで長い距離を全然走れてませんemoticon-0149-no.gif

なので・・・
思い切っておひとりさまDEピクニックランを決行!

リュックにポカリとおにぎり、そしてコンデジ。

ひとりで向かった先は隣町の公園。
途中、襲ってくる小っこい虫の大群にキャーキャー言いながら行ってきたぞemoticon-0169-dance.gif

なのに、どうして!?
ポカポカ陽気に春の景色を期待したのに、なんだこりゃ〜〜emoticon-0104-surprised.gif(←松田優作風)
b0026701_1751977.jpg
春色全然無し・・・じゃん!超淋しい・・・じゃん!
b0026701_17513595.jpg
秋は秋でこんな(click!)に綺麗だったのにーーemoticon-0101-sadsmile.gif

でも、気を取り直してグルグルLSDを頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif

そして、改めて気付いた事。
私、普段から音楽を聴きながら走らないヒトなんですが、ひとりで2時間以上のロングランの時なんかはどうかなーと思ってました。
全然大丈夫でした。
元々淡々と走るのは苦にならないので、ある程度の距離なら景色見ながら走れると思えたemoticon-0142-happy.gif

公園に到着。
やっぱり春色ないねemoticon-0141-whew.gif
b0026701_17535443.jpg
とりあえず、自分撮影。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_17542184.jpg
おにぎり食べた後もせっかく来たからと、もう1周頑張りました!

復路はそのまま帰宅せず、近所のオレンジカフェに寄り道してお茶emoticon-0162-coffee.gif
ここも気になっていたお店のひとつなのだemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_17554378.jpg
おひとりさまDEピクニックラン。
何気に30キロも走れてしまったemoticon-0159-music.gif
今度はいつ決行できるかな!?
by hermosaFB | 2012-03-29 17:47 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

梅の花

3月25日

桜より一足先に楽しめる梅。

のはずが・・・
今年は寒かったせいで大分開花が遅れてしまいましたね。

よく走りに来る公園にも梅の木があるのですが、
『まだかな〜』といつもチェックしながら走ってましたemoticon-0169-dance.gif

日中の気温が上がると一気に開花も進むはずだから
今日こそはどうかしら?emoticon-0138-thinking.gif

そんな期待を抱きながらエルディと一緒に梅の木に会いに行ってきたよemoticon-0159-music.gif

じゃ〜ん!
b0026701_23425017.jpg
春の日射しに梅の花も嬉しそうemoticon-0159-music.gif
b0026701_23431715.jpg
紅梅と。

おいしいカホリでしゅね
b0026701_23445996.jpg
白梅もいいよね。

ブチャイクなのは眩しいからでしゅよ
b0026701_23454534.jpg
エルモサ姉さんは花よりサラダバーなのよね?!プププッemoticon-0136-giggle.gif

お花見はこれからが本番!
桜の時は一緒に撮ろうねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_23462042.jpg

by hermosaFB | 2012-03-25 23:39 | お散歩 | Comments(0)

ディアナ8歳の健診

3月24日

今日はディアナのバースデー健診を受けて来ました。

血液生化学、血球成分、尿検査全てにおいて問題無しemoticon-0148-yes.gif
全て・・・と書くとちょっと語弊があるかなemoticon-0138-thinking.gif

えーと、唯一BUNのみが基準値を下回ってました。
でも今回に限った事ではないので、結果を見てやっぱりねーって感じemoticon-0110-tongueout.gif
BUNについてはエルモサも基準値ギリギリのことが多いんですよね。
ディアナの方がより低めに出るけれど、やはり与えているご飯に起因してるのかな?
過去に自分でも調べてみたけれど、他の数値がOKなので特に心配しなくても良さそうです。
パピコの頃から今日に至るまで元気なので、先生が仰る様にディアナ自身の体質も関係してるのかもしれませんねemoticon-0144-nod.gif

レントゲンにおいてもこれといった大きな問題は見つかりませんでしたemoticon-0148-yes.gif
加齢に伴う気道の石灰化がついに現われ始めたことぐらいかな。

そういえば、去年指摘された腎臓に写ってた結石様の像(click!)・・・
今年も同じ場所に見えたんです。
これってやっぱりオッパイの可能性が高いのかな〜?

一応結石のことは頭の片隅に置いておくとしてとにかく突然の血尿とかには要注意!
家での早期発見は重要ってことで、我が家では毎朝のシッコphチェックが日課となってます〜emoticon-0133-wait.gif

こんな感じでディアナ8歳の健診も無事終わりました。
これ以外の検査項目(例えばエコーとか)も気にはなりますが、するかしないかは毎回先生の判断に委ねる事にしています。
有り難い事にこれまでエルモサもディアナも通常の検査項目のみで済んでます。

ところで、ディアナの鼻の下、
ちょっと痛々しいね・・・emoticon-0124-worried.gif
b0026701_17564749.jpg
実は、寂しがりやのディ−子ちゃん。
ひとりにされちゃうとタオルで自分の顔をスリスリしちゃうのです。
いつもは『タオルは入れないで下さい』と一言お願いするんだけど・・・
うっかり忘れてしまいましたemoticon-0141-whew.gif

ごめんよー。
真っ赤っかに擦りむけちゃったねemoticon-0106-crying.gif
b0026701_1757622.jpg

by hermosaFB | 2012-03-24 17:47 | 病気・病院 | Comments(0)

探知犬!?

3月18日

パパさんが今朝、6日ぶりに出張先から無事ご帰還emoticon-0148-yes.gif

おかえりなさ〜いemoticon-0159-music.gif
の舞がどんだけ激しいかはこのブレブレ写真から想像してねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_194543.jpg
熱烈歓迎後は
溜め込んだ洗濯モノのお山に群がるエルディemoticon-0169-dance.gif
b0026701_1942570.jpg
一番人気はやはり・・・
靴下!
b0026701_195194.jpg
スーツケースにギュッと詰め込まれてた分
ニホイもさぞやグレードアップしていることでしょうね〜〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_195192.jpg
ランドリーボックスの中に入れた後も
エルモサは幾度か宝探し(お気に入り靴下のね)を堪能しておりましたemoticon-0143-smirk.gif
これがまた・・・
奥に入れてもうまく見つけてしまうのですemoticon-0104-surprised.gif

宝探しってーー!?
って方はこちら(click!)こちら(click!)をどうぞemoticon-0110-tongueout.gif

私達も結局巻き込まれるもんで・・・
エルモサが飽きるまでつき合ってあげましたわ。
もちろん穴が開かない程度にね〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
by hermosaFB | 2012-03-18 18:53 | 平素な一日 | Comments(0)

3月11日

『さいたまシティマラソン』当日。
今シーズン3度目となるレースです。

先月の森林公園の大会と同じハーフを走ります。
これまでローカルな大会にしか出た事がない私。
今回のような1万5000人規模の大きな大会は初めて。
それもさいたまの中心部を走れるなんて夢のような大会ではないですかemoticon-0159-music.gif

『東京マラソンにも出たけど、ハーフの大会でこの雰囲気はスゴいね!』
なんて声も周りから聞こえて来たりして、私ったらそんなスゴい大会に参加してるんだという高揚感でわくわくしてましたemoticon-0142-happy.gif

これだけの大規模な大会なので、ランナーは申告タイム毎にブロック分けされます。
AからEの中でパパさんはBブロック、私はCブロックからのスタート。
各ブロック毎にきちんと間隔を空けて並んでるので、押し合うような殺伐とした混雑もありません。
スタッフの配置もかなり行き届いてて、違うブロックに並ぼうとするランナーさんにも目を光らしていましたよ。

写真はパパさんのコンデジからのものですが、上部建物の奥にも観客の方々が見えますよね!
さいたまスーパーアリーナを会場としているので応援団も多く、スタート前からかなりの盛り上がりを感じてましたemoticon-0169-dance.gif
b0026701_23471294.jpg
昨日の日記にも書きましたが、今日は東日本大震災からちょうど1年
スタート前に黙祷がありました。

3.11に走るなんて本当に記憶に残る大会となります。
元気に走れることに感謝しつつスタートの号砲を待ちます。

『被災地の復興を願って、心はひとつ、ともに明日へ』

号砲が鳴る前にもう一度スローガンを思い浮かべてみる。
頑張って走って、またここに笑顔で戻ってこよう!
そう心に誓い、21.0975キロの旅が始まりましたemoticon-0159-music.gif

号砲からスタートラインを踏むまで、私のブロックで2分半くらいのロスタイムemoticon-0158-time.gif
たまたまスタート前に知り合いのランナーさんとお会いできたので、その方としばらくお喋りしながら並走。

『このペースで行けば、2時間は確実に切れますよ』とのアドバイスを頂いて、2キロ地点辺りでその方と別れました。
一瞬、その方の背中をもう少し追ってみようかと危ない思惑が頭をよぎったけど、森林公園の二の舞だけは・・・と思い、止めておきましたemoticon-0110-tongueout.gif

この大会を選んだ理由のひとつに、一度は平坦なコースを走ってみたいというのがありました。
何しろこれまで走ったことのある森林公園のコースはちょっとしたクロカンコースなので、走ってて楽しいけどペースが掴みづらいのです。

今回のコースを実際走ってみると、私的には予想していたよりもちょこちょこアップダウンがあったなという印象。
さいたま市って結構坂が多かったのね。
でも、よくよく考えたら市の中心部なんだしJRの陸橋の上り下りがあったりするのは当然なことですね。

森林公園の心臓破りのような急坂にはお目にかからなかったので、そこと比べてそんなにタフなコースではないと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。
ただ、私のように最初から平坦なコースのみ(コース説明にはこう書いてあった)だと思って参加すると、ちょっとありゃりゃりゃ〜〜って感じになるかな?プププッemoticon-0136-giggle.gif

終わってからパパさんにアップダウンの話をしたら、
『大したことないよ、森林公園の方が3倍くらい脚に来た』
と厳しい言葉で返されてしまいましたemoticon-0112-wondering.gif
確かにそうなんだけどぉーー。
走られた皆さんはどう思ってるのかしら?
まぁ、パパさんと私の走力にはかなりの差があるので聞いた私がアホでしたemoticon-0114-dull.gif

コース全体としては交通規制もしっかりされてて道幅も広く、とっても走りやすかったです。
沿道の皆さんの応援も本当に素晴らしく、感動ものでしたemoticon-0142-happy.gif
最初から最後までずっと沿道の声援が途切れないので、パワーを沢山頂きました。
沿道よりのコースを走ってたのもあって、ハイタッチも何回もしちゃいました。
声をかけて下さった方、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
後半辛くなってきた所での中学校(かな?)のブラバン演奏も嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

途中、オールスポーツのカメラマンに気付くと手を振ったり、ピースサインをしたりして、ちょっとしたアピールも忘れませんでしたよ。プププッemoticon-0136-giggle.gif
ちょっとはしゃぎ過ぎたかな〜?
でも、これも大規模大会ならではですよね。
それにしても前もってチェックしていたより撮影ポイントが多くてビックリでしたemoticon-0104-surprised.gif

この大会は被災者枠を設けてあるので、被災地からいらしてると思わせるTシャツ着た方々も沢山目にしました。
『絶対に負けない!』
『辛いのは気のせいだ!』
『沢山の愛をありがとう!』
『東北から感動を!』

背中に書かれてた数々のメッセージに逆に元気と勇気を頂きました。

私達も東北へのメッセージを記したゼッケンを胸につけて走りました。
『ガンバレ、東北』
どうか少しでもこの思いが被災地へ届いてますように!

とにかく感動でいっぱいの21.0975キロでした。
決して楽に走ってたわけではなく、それなりに途中苦しんだ場面もあったけれど、振り返ってみると楽しさの方が遥かに勝ってた21.0975キロでしたemoticon-0144-nod.gif
この大会を走れてよかった!

写真がないのは残念だけど、今回は念願のバンザイをしながらのフィニッシュ!
先月の森林公園(click!)での雪辱を果たしたぞ〜!プププッemoticon-0136-giggle.gif

不安があった脹ら脛の痙攣は最後まで起こりませんでした。
イーブンペースを守ったおかげかな?
タイムは先月の森林から2分近く更新して1時間57分○○秒(ネット)でしたemoticon-0148-yes.gif
PB達成と共に2年前のパパさんの記録をようやく抜く事ができた〜emoticon-0140-rofl.gif

パパさんは森林から5分も縮めてついに1時間34分台(ネット)emoticon-0148-yes.gif
これは夢のハーフ90分切りもそう遠くないかな?(←プレッシャー)
でも、ここからの4分が大変なんだよね。
去年から仕事が本当に忙しく、平日はほとんど走れなくなってしまったパパさん。
そんな中で出したこのタイムは本当にスゴいと思う!!
b0026701_034447.jpg
大規模な大会にも関わらず、大会運営の素晴らしさにただただ感動。
スーパーアリーナを会場にしているので待機中も居心地がよくて、こんなに至れり尽くせりの大会を知ってしまったら、他の大会は・・・、どうしましょう〜〜emoticon-0141-whew.gif

ボランティアスタッフの皆さん、大会関係者の方々、運営に携わって下さった全ての方々に感謝します。
こんなに素晴らしい大会を本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

今日走られたランナーの皆さんもお疲れ様でした!
by hermosaFB | 2012-03-11 23:18 | マラソン大会 | Comments(2)

いよいよ明日!

3月10日

東日本大震災から明日でもう一年が経つのですね。

明日は被災地・被災者に思いを寄せる様々なイベントが日本各地で開かれると思います。

私達は、さいたま市で行なわれる『さいたまシティマラソン』に参加します!
スローガンは『被災地の復興を願って、心はひとつ、ともに明日へ』emoticon-0150-handshake.gif
b0026701_0554960.jpg
3.11は決して忘れてはならない日。
特別な思いを胸に私も自分自身に喝を入れて恥ずかしくない走りをしよう!

今年の『さいたまシティマラソン』は、
さいたま市誕生10周年記念事業ということで、特別にさいたまスーパーアリーナにところを移しての開催となります。

事前受付を済ませに久しぶりにさいたま新都心まで足を延ばして来ました。

それにしてももうすぐ3月も半ばに入るというのにこの寒さは・・・何なの!?
今日は生憎の雨模様だし、明日の天候は大丈夫なのでしょうか?emoticon-0141-whew.gif

前日イベントも色々と開催されてました。
アリーナではフリーマーケットやスポーツイベント。
けやきひろばではスローガンの趣旨に沿って東北からの特産品などを扱ったブースも多く出店されてました。

しかし、パパさんたら調子に乗り過ぎーー!!
レース前日だっていうのに、東北の美味しい地酒を次々と試飲しちゃうのには参りましたわemoticon-0120-doh.gif
お店のおばちゃんも試飲なのに何故かなみなみ注いでくれちゃうし〜。
さすがに途中でご主人から『そんなに注いじゃダメだよ〜、すぐ無くなっちゃうよ〜』と、笑いながら福島訛りでのマッタが入りましたがねemoticon-0110-tongueout.gif

500着限定の公式記念Tシャツ(売上げの収益は義援金として被災地に寄付)、酒、他にも戦利品の数々をゲットして寒かったけどお買い物も楽しめましたemoticon-0148-yes.gif
b0026701_056185.jpg
ゲストランナーの嶋原清子さんのランニングクリニックも開催されておりましたemoticon-0169-dance.gif

ちなみに↓はさいたま市PRキャラクター『つなが竜 ヌゥ』だそうです。
ヌゥ(ちゃん?)もステージ上の嶋原さんの体操と息ピッタリにシンクロしてたよ。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_0564112.jpg
そうそう、明日はあの『市民ランナーの星』川内選手もゲストランナーとして走るんですよ!
きっとぶっちぎりの先頭で走るだろうから生の走りを拝む事は出来ないと思うけど、同じレースを走れるなんて感激だわemoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2012-03-10 00:43 | マラソン大会 | Comments(0)

ディアナ8歳♪

3月4日

ひな祭りの翌日は・・・
そう、ディアナ8歳のお誕生日emoticon-0159-music.gif

やったね!
ラッキーなことに今日は日曜日。

シュロッセさんでお祝いしましたemoticon-0123-party.gif

ハッピーバースデーのBGMの中・・・
8歳のディー子ちゃんたらキョトン顔emoticon-0109-kiss.gif
やっぱり絵になるね!(←親バカ)プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1815299.jpg
8歳だなんて、とてもとても信じられないな。
いつまで経っても仕草や行動がパピコのまんまなんだもんemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_18183212.jpg
きっと9歳も10歳も同じなんだろうな。
既にお婆ちゃんディアナを想像出来てしまうぞ。プププッemoticon-0136-giggle.gif

これからはこれまでよりもゆっくりゆっくり時間が過ぎていくといいな。
お婆ちゃんディアナに会うのは急がないから・・・ゆーーっくりねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_1819198.jpg
8歳、おめでとう!

そして幸せな毎日をありがとう!
これからもよろしくね!
by hermosaFB | 2012-03-04 18:12 | スペシャルデー | Comments(2)

「古風」or「現代風」?

3月3日

今日は桃の節句。
ひな祭りemoticon-0159-music.gif

可愛らしいお内裏様とお雛様を背にした
エルディ雛飾りはどうでしょう〜〜emoticon-0109-kiss.gif
b0026701_1841574.jpg
でも、ちょっと待って!
エルモサのお目目が何か言いた気なんですけど???emoticon-0138-thinking.gif

なんであたいがこっち側なのさー

あらら、エルモサの乙女心を傷つけちゃったかな?

そこで男雛と女雛についてちょっと調べてみると・・・
日本古来の並べ方は、左上位の考え方により向かって右に男雛、左に女雛。
昭和天皇が国際マナーに則して右上位に並ぶようになってから向かって左に男雛、右に女雛を並べる様になったとのこと。
今でも伝統を重んじる京都などでは日本古来の並べ方なんですってemoticon-0133-wait.gif

つまり古風を好むか現代風を好むかってことで、どちらに飾っても間違いではないのです!

エルモサ=味がある=古風

よし!これで許してもらおう!プププッemoticon-0136-giggle.gif
by hermosaFB | 2012-03-03 17:59 | ちょっとお出かけ | Comments(0)