11月30日(11月25日大会レポ1)

夫婦揃っての人生最初で最後の記念すべき初フル当日emoticon-0159-music.gif

目覚めもよく体調はよさそうemoticon-0148-yes.gif
9時半スタートなのですが、なんと3時間前の6時半には会場に到着。
地面には霜が降りていてあまりの寒さに最初は怖じ気づきましたが、時間が経つにつれて日向ではさほど寒さは気にならなくなってました。

お天気は雲ひとつない快晴!
絶好のマラソン日和に恵まれましたemoticon-0157-sun.gif
風もほとんどないし、有名な『つくばおろし』に泣かされることもないかもとちょっと嬉しい気分にemoticon-0102-bigsmile.gif

遠くには筑波山。
そして美しい紅葉。
こんな素晴らしい景色を眺めながら走る私達の初フルは・・・一体どんなレースになるのだろうemoticon-0144-nod.gif

フルを走るには長い距離を走る練習がどうしたって不可欠。
そうなると故障する確率だっておのずと高くなります。
なので、大きなケガも無く今シーズン本命のつくばのスタートラインに立てた事にまずは感謝emoticon-0142-happy.gif

私はFブロックからのスタート(パパさんはEブロック)。
スタートの号砲からスタートラインを踏むまで約6分半のロスタイムがありました。
これくらいのロスタイムは予想通り。
流れに逆らう事なく焦らずゆっくり進みます。


走り始めた当初、大会への興味なんて全然ありませんでした。
ただ楽しくゆったり走るだけで満足でした。

その内走る事が好きなんだという事を再確認する中で、段々と走れる距離が伸びていき、自分の成長具合が確かめられる大会というものが気になり始めました。

今でも経験した大会の数自体はまだまだ全然多くはないですが、
憧れのフルには自分の中で最後まで走り切れそうな自信がついた時に挑戦しよう!そう決めてました。

定期的に走り始めて(月間走行距離なんてまだまだ少ないですが)4年が過ぎた2012年秋・・・
私はその憧れのフルマラソンを走ってる!

ゴールに辿り着いた時の自分はどう変わってる?
何を思ってる?

待ちに待った42.195キロの旅は始まったばかりemoticon-0169-dance.gif

次に続きます・・・。
by hermosaFB | 2012-11-30 20:07 | マラソン大会 | Comments(0)

人生最初で最後の

11月25日

ついに!
走って来ました!フルマラソン!!

第32回つくばマラソンに参加してきましたemoticon-0169-dance.gif

これからもフルマラソンには何度か挑戦するかも・・・

けど、私達にとっての『初フル』は後にも先にもこれっきり。

その『初フル』にこの度『夫婦揃っての人生最初で最後の記念すべき』ってフレーズまで付いてしまったもんだから恥ずかしいレースにはしたくない!

過酷な42.195キロだったけれど、心の中にずっと刻み込んでおきたいとてもとても愛おしいレースとなりましたemoticon-0159-music.gif

レポはまた後ほど〜emoticon-0128-hi.gif
b0026701_1852096.jpg

by hermosaFB | 2012-11-25 18:38 | マラソン大会 | Comments(0)

11月20日

昨日の日記にも書いた様にエルモサは寝袋命emoticon-0111-blush.gif

なのにディアナに与えたベッドにも興味があるみたいなので、
早速エルモサの本心を探ってみましたemoticon-0105-wink.gif

さぁ、いままでの寝袋とおニューのベッド、どっちがいいの?!
b0026701_17555233.jpg
ふふん、そんなの問題にならないよ〜
あたいはこっちに決まってるんだから〜
b0026701_175631100.jpg
予想通り寝袋に即GOなエルモサ姉さんemoticon-0148-yes.gif

ほほぉ〜、なるほどねemoticon-0144-nod.gif

お得意のホリホリをしながら
b0026701_175749100.jpg
丸くなる、丸くなる。
b0026701_1758154.jpg
・・・と観察してたらいきなりの方向転換?!
b0026701_1758399.jpg
むむ、今度は一体何する気ーー!!

なんかね、この穴が気になるのだ〜
b0026701_1801077.jpg
えっ、まさか・・・

あ、入っちゃった!
b0026701_180346.jpg
でも、即座に外へと飛び出して来ちゃったよ。
バツの悪そうなエルモサの顔が笑えるね!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1821011.jpg
寝袋の方が好きだけどベッドの中もチェックしたかったんだねemoticon-0110-tongueout.gif
どうも筋肉質なエルモサには窮屈みたいで居心地がイマイチだったようですemoticon-0125-mmm.gif

エルモサにはやっぱり寝袋がお似合いだよ〜emoticon-0105-wink.gif
by hermosaFB | 2012-11-20 17:54 | 平素な一日 | Comments(0)

代わりのものは

11月19日

今年一番の寒さになったエルディ地方emoticon-0141-whew.gif

そろそろエルディにはアレ(click!)を出してあげなきゃね!

でもね、3つのうち2つは既に処分してしまったのだよ。
そう、ついにデス・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

私、かなり捨てるの渋っていましたからね。
ホント後ろ髪引かれながら・・・泣く泣く処分しましたよーemoticon-0106-crying.gif
さすがに9年(click!)も使ってればボロボロになりますよねemoticon-0141-whew.gif
それでもエルモサが中でホリホリしなければもっともったと思うんだけどemoticon-0125-mmm.gif

とりあえず残した一つはエルモサに使ってもらうとして、
ディアナには新しく購入しましたemoticon-0105-wink.gif

同じようなファスナー付き寝袋をリーズナブルなお値段でずっと探してたけど見つからず。
結局寝袋は諦めて囲まれていれば暖がとれるだろうということで・・・
近所のホームセンターで決めてきました!

とりあえずフンフン
b0026701_20225341.jpg
胴回りもつっかえることなく無事に入れそう!
サイズはオーケー牧場だ!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_2023365.jpg
ねぇ、ディー子ちゃん、新しいベッドの居心地は如何かな?
b0026701_20242015.jpg
このベッド、上の部分を押し込むと普通のベッドにもなるんです。
暖かいアルミシート入りの保温ベッドですemoticon-0148-yes.gif

クッション外すと下はそれなりに薄い生地だけど、
ディアナはエルモサみたいに中でホリホリしないから破壊する事はまず・・・ないでしょうemoticon-0100-smile.gif
洗濯が寝袋みたいに簡単に出来ないのがイマイチだけど、まー仕方ないですねemoticon-0125-mmm.gif

ところで、写真撮ってたらエルモサがいきなり吠え始めた!

えーー、エルモサは寝袋命じゃなかったの?!
このベッドが気になるの?
b0026701_20251174.jpg
この続きはまた明日〜!
エルモサの本心が分かりますよemoticon-0105-wink.gif
by hermosaFB | 2012-11-19 20:11 | 平素な一日 | Comments(2)

11月17日

思い出の一枚になるからいいよね!

ってことで・・・
前回(click!)に続き、またオールスポーツから購入しちゃいましたemoticon-0105-wink.gif

今月3日に走った蓮田マラソンで選んだ貴重な一枚は、

『ゴールまであと1キロ!!』
b0026701_22241193.jpg
スイーツまであと1キロだ〜〜!
と心の中で叫びながら踏ん張ってるところだわん。プププッemoticon-0136-giggle.gif
by hermosaFB | 2012-11-17 22:42 | マラソン大会 | Comments(0)

11月9日

3日に参加した蓮田マラソンのレポです。

今回が記念すべきオープニング大会emoticon-0123-party.gif
それをお祝いするかのような晴天に恵まれましたemoticon-0159-music.gif

今シーズン最初のレースに選んだ蓮田マラソンは・・・
別名『スイーツマラソン』emoticon-0166-cake.gif

イベントを立ち上げた方々のご挨拶の中で『出来ればスローペースで、風景を楽しみながら、給水もゆっくりとって、美味しいスイーツを沢山食べて・・・』とありましたが、ごめんなさい!
レースではすっかり逆らってしまいました〜〜〜emoticon-0139-bow.gif
b0026701_1915551.jpg
さて、参加した10キロ。

スタート時間が迫って来たので、パパさんと一緒にスタート地点へと急ぎます。

エントリー時にタイムの申告をしてないのでスタート位置は早く並んだモノ勝ちかと思ったら・・・

10キロを45分以内で走れるヒトは前列に、走れないヒトは後列にと指示しているではないですかemoticon-0104-surprised.gif

45分・・・残念だけど私は後ろのブロックからのスタートだわ。
と、ここでパパさんと別れますemoticon-0150-handshake.gif

ローカルな大会なのでスタート位置は自由だと思ってたからちょっとガッカリemoticon-0101-sadsmile.gif
ローカルな大会だと大抵タイムはグロスしかもらえないので、スタートライン近くに立つ方がタイムロスが少なくて断然有利なのです。

しかし後から並ぶヒト達を観察していると明らかに体型からも45分以内で走れそうも無い人達がゾロゾロ前列へと進んで行くではないか〜〜〜!
えーーん、ずるいよ〜〜emoticon-0120-doh.gif

ちなみに私が大人の選択をして軽くショックを受けてる間、
先頭ブロックのパパさんはちゃっかりゲストランナーの川内さんに握手してもらい、スタート前からテンションが上がってたらしいemoticon-0112-wondering.gif

一番後ろのブロックに並んじゃったので、案の定、スタートしてもノロノロ状態。
こういう状態、フルとかだったら全然焦らないんだろうけどね。
これは10キロレースだよ〜〜emoticon-0141-whew.gif

仕方ないので暫くジグザグ走行してしまいました。
後でパパさんから聞いたら前列のヒト達は始めから快適に走れたそうです。
あーーん、やられたわ〜。

最初からかなりロスした感があったのでどのくらいのペースで走れているのか早く知りたい。
その為には距離表示を見つけなきゃ〜〜〜と必死に探すも距離表示の看板が全然見つからなーい!

えー、無いの〜〜!?
ここでまたまたショックを受けるemoticon-0107-sweating.gif

どうも今大会は距離表示に関しては看板は用意されてなくて、ノボリの先に距離が書かれていただけのようです。
私自身は偶々6キロ地点以降はノボリを発見できたので、後半はなんとか粘る事ができ助かりました。
ただその距離表示もそんなに正確ではなかったですけどねemoticon-0141-whew.gif
今回ばかりはガーミンとかあればペースも掴みやすいのになぁと思ってしまいました。

コースは全体的には平坦で市街地を抜けて元荒川沿いの長閑な田園風景の中を走ります。
距離表示が分かりずらくペースが掴みにくいレースではあったけれど、地元の方々の熱い声援は嬉しかったですemoticon-0105-wink.gif

この大会の目的がまちおこしなのでとにかく皆で大会を盛り上げよう!成功させよう!という熱意がスバラシイemoticon-0159-music.gif
その熱意は趣向を凝らした応援からもエイドの『給スイーツ』からもあちらこちらから伝わって来ましたemoticon-0142-happy.gif

『美味しいスイーツあるよー』の声援には息絶え絶えの『はーい』でしか答えられなくてすみませんでしたemoticon-0139-bow.gif
それとゴール近くで『中年よ!若者には負けるな!』のメッセージを掲げてたおばさま、最高でしたよemoticon-0148-yes.gif

肝心の結果ですが・・・
自身2回目の10キロレース。
タイムは51分○○秒(グロス)で年初のレースから1分半ほど更新emoticon-0148-yes.gif
そしてパパさんは、えっ、まさかの「年齢別第1位!」
b0026701_1925888.jpg

・・・ってことはなくって、これは知り合いのランナーさんから頂いた1等賞の賞品なのでした。プププッemoticon-0136-giggle.gif

残念ながらその方はお酒が苦手なようでして・・・お譲りして頂いちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_19265796.jpg
パパさんのホントの結果は42分○○秒(グロス)で同じ年初のレースから1分の更新emoticon-0148-yes.gif
結果的にお互い仲良く自己ベスト更新できました〜〜emoticon-0159-music.gif

それと後から聞いたんですが・・・
このコースはどうも10キロにプラス160m程長いみたいですemoticon-0114-dull.gif
ガーミン付けて走った知り合いのランナーさん皆さん仰ってました。

だとしたら今回のタイムは私としてはホント上出来なので更にビックリです!
嬉しくて思わず、ハッシーちゃんとパチリemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_19334044.jpg
今シーズンのレースの開幕戦、まずまずのスタート!
本命レースに向けて、しっかり努力を続けていこう!

あっ、そうそう肝心のスイーツ!
私はプリンとシュークリームを美味しく頂きましたemoticon-0159-music.gif
マカロンやロールケーキなんかもあったみたいです。
他にも色々あったようだけど、残念ながらお目にかかれませんでした〜emoticon-0125-mmm.gif
来年は子供達に交じって3キロレースに出てスイーツ食べまくるってのもアリかしら?!プププッemoticon-0136-giggle.gif

大会に関わられた全ての関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
とても楽しい素晴らしい大会でした。
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by hermosaFB | 2012-11-09 19:42 | マラソン大会 | Comments(0)

秋の公園散歩

11月4日

今日はとことんエルディ孝行するぞーーemoticon-0148-yes.gif

てことで・・・
いつもは近くのS公園までなんだけど、
ちょこっとだけ足を延ばして水郷公園に来てみましたemoticon-0159-music.gif

公園内も木々の葉が色付き、秋の深まりを感じるられるようになってきましたね。
エルディにとっても快適に遊べる季節。
嬉しいーーemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_17325648.jpg
エルモサは10歳になっても相変わらずのヨダレ女王なんだね〜emoticon-0110-tongueout.gif

しかも自慢のヨダレに秋バージョンのアクセサリーまでつけちゃって。
さすが我が家のオシャレ番長なんだから!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_17361239.jpg
しばらく歩いた後、何かにエルモサがロックオン!?
b0026701_17361493.jpg
びっくり!ミニブタさんでしたemoticon-0104-surprised.gif

性格が穏やかそうで飼い主さんに『お手』や『おかわり』をしてました。
ミニブタって結構懐っこいのね。
b0026701_17374881.jpg
ここ水郷公園はいつ以来だろ?
かなりご無沙汰だったのは事実。
その間に随分と拡張工事が進んだようです。

途中の池ではカヌー体験もできるんですよemoticon-0133-wait.gif
b0026701_1738892.jpg
私達はのんびり遊べそうな奥の多目的広場へ。
エルモサが小さい頃によく利用していた『はらっパーク』を思い出します。

広い芝生の上をふざけながらジョグする私emoticon-0110-tongueout.gif
そして挑発にのったエルモサ姉さんemoticon-0169-dance.gif
若い!パワフルッ!
まだまだ元気!元気!
b0026701_17394977.jpg
はしゃいだ後は満足したのかヘソ天でグースカピーでしたがね。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1740141.jpg
一方のディー子ちゃんは落ち着く場所を見つけてまったりを楽しんでおりましたemoticon-0142-happy.gif
b0026701_17412043.jpg
今年は色々あって春も秋も恒例だった旅行には行けませんでしたemoticon-0106-crying.gif

来年は・・・どうだろうか?
できるだけ皆が心地良く過ごせる様頑張るよemoticon-0165-muscle.gif

今日は本当に楽しかったね!
エルディの笑顔がやっぱり一番のエネルギー源だemoticon-0140-rofl.gif
短い秋を満喫しにまた遊びに来ようね!!
b0026701_17424969.jpg

by hermosaFB | 2012-11-04 17:25 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

蓮田マラソンに出走!

11月3日

文化の日の今日。

『楽しさいっぱい!!美味しさいっぱい!!』を謳った
企画満載の『蓮田マラソン』に参加して来ましたemoticon-0159-music.gif

今回が・・・
なんと栄えある第1回emoticon-0123-party.gif

私達が参加したのは10キロの部。
スイーツマラソンてことで2カ所のエイドには『給水』プラス『給スイーツ』が用意されてましたが、ここはぐっとガマンemoticon-0108-speechless.gif

お愉しみは後にとっとくんだもんね〜
・・・てことでゴールまでノンストップで真面目に走ってきましたemoticon-0142-happy.gif

そのおかげでパパさんと揃って10キロの自己ベスト更新!emoticon-0148-yes.gif

詳細はまた後ほど〜emoticon-0140-rofl.gif
b0026701_2373497.jpg

by hermosaFB | 2012-11-03 20:58 | マラソン大会 | Comments(0)