第33回つくばマラソン

11月24日

去年、1、2、3(click!)初フルに選んだつくばマラソン。
転倒があったり、初めから思う様に身体が動いてくれなくて終始辛いレースとなってしまったつくばマラソン。
ゴールするまでずっと『こんな辛いフルなんかもう絶対走るもんか!』って思ってた自分を、ゴール後は『またリベンジに来たい』と思える自分に変えてくれたつくばマラソン。


あれから1年。
自分が置かれている環境で自分なりに今できる努力をしてきたつもり。

そして・・・
自身2回目のフルマラソンとして、やっぱりつくばマラソンにエントリー!

『第33回つくばマラソン』を走ってきましたemoticon-0169-dance.gif

当日は絶好のマラソン日和emoticon-0157-sun.gif

b0026701_2328169.jpg

去年圧倒された大学構内の銀杏並木は相変わらずの美しさ。
この美しい景観を眺めながら1年後また再び走りにこれたことに改めて感謝している自分がいましたemoticon-0142-happy.gif
b0026701_23285222.jpg


2回目なので今回の完走記はサラリと書いてしまうつもりです。

まず感じたこと。
それは、フルマラソンは本当に走ってみないと分からないってこと。
当日朝の体調は去年のブログにも書いたけれど、今年よりも去年の方が断然良かったんです。
でも、走り出してみるとこれが全くの逆。

去年は走り始めから感じてたあの身体の重苦しさが、今年は嘘のように全然なくてハーフまであっという間emoticon-0104-surprised.gif
30キロ手前までは本当に想定通りの走りが出来てて、周りを見る余裕もあり本当に楽しく走れましたemoticon-0148-yes.gif

が、そこからは結構苦しむことに・・・。
想定外だったのはガーミンが32キロでフリーズしてしまったことemoticon-0101-sadsmile.gif
この先苦しくなるのにここからのペースが全く分からなくなってしまったのは堪えました。
沿道の方に『今、何時ですか?』って何度か尋ねながら走りました。
最後のもがき苦しい時に時計とにらめっこしながら踏ん張れる場合ってあるので、それが出来なかったのは悔しかったな。
最後、弱い自分に負けましたもん・・・emoticon-0106-crying.gif

終盤どのくらいで走れてるのか分からなくて不安だったけど、
4時間12分○○秒(ネット)でゴールできました!
サブ4.25達成できて15分近く自己ベスト更新できましたemoticon-0159-music.gif
b0026701_23292944.jpg

パパさんは3時間28分○○秒(ネット)emoticon-0148-yes.gif
サブ3.5(こちらはグロスでも)達成でもちろん自己ベスト更新emoticon-0159-music.gif

42.195キロはやっぱり長かったけれど、とりあえず2回目のフルも無事に完走できたのでホッとしています。
同時に悔しい気持ちも沸々と・・・
これがフルマラソンの魅力(魔力?)なんですよねemoticon-0110-tongueout.gif

また自分なりの努力をしてフルマラソンを走ります!
by hermosaFB | 2013-11-24 23:19 | マラソン大会 | Comments(0)

昨年以上の・・・♪

11月16日

いわい将門ハーフ(click!)から1週間後、
第2回蓮田マラソンに参加して来ましたemoticon-0169-dance.gif

知り合いも大勢参加するこの大会。
早速ラン友さん達見つけて談笑タイムemoticon-0158-time.gif

今日は10キロ。
あまりにゼーハーしちゃうと体調が心配だけど、
うまくいけばゴール後爽快な気分が味わえるのも10キロレースのいいところ。
実際超キツいけどね~~emoticon-0141-whew.gif

別名スイーツマラソン(click!)なるこの大会。
食いしん坊エイミィは、ゴール後のエイドが楽しみでエントリーしたようなものです。プププッemoticon-0136-giggle.gif

今年は第2回ということで、ゴール後のテント内では走ったランナーさんのみがスイーツを頂ける様改善されてました。
昨年は走ってない子供や応援ママさんらが食べまくってしまったらしく、食べられなかったランナーさんも多くかなりのクレームが届いたそうですemoticon-0133-wait.gif

私自身ももちろん昨年以上のスイーツをemoticon-0159-music.gif
とメラメラ闘志を燃やし挑みましたよ~!プププッemoticon-0136-giggle.gif

結果・・・
49分○○秒(グロス)、本当はもう少しユルいペースで走るはずがスイーツ効果のせいで頑張っちゃいました!
ゴールと同時に途中から私をペーサーにしてた(と仰ってた)オジサマに『おかげで50分切れたよ!ありがとう!』とお礼まで言われちゃいました。
パパさんは40分○○秒、こちらも頑張っちゃったみたいだね?!

楽しみにしていた戦利品emoticon-0148-yes.gif
穫ったどぉ~~~!!

b0026701_17182754.jpg

消費カロリーより摂取カロリーが多いのは言うまでもない・・・emoticon-0125-mmm.gif
まぁ、美味しかったからいいのだ!

蓮田マラソン関係者の皆様、今回も美味しく楽しい大会をありがとうございました!

さぁ、いよいよ1週間後は自身2回めのフルマラソンだ!!
by hermosaFB | 2013-11-16 17:00 | マラソン大会 | Comments(0)

いわい将門ハーフ

11月10日

今シーズン初のレースは・・・
『第23回坂東市いわい将門ハーフマラソン』

ラン友さんも何人か参加するので、その内の2人と一緒に4人で会場入り。
現地に着いてから更に3人と落ち合い、何だか遠足気分emoticon-0159-music.gif

坂東市は平将門ゆかりの地で、今年は将門生誕1111年だそうですemoticon-0133-wait.gif
同じ日に将門まつりも開催されるということで、賑やかな大会になりそうです。

大会のゲストランナーは有森裕子さん。
アップの体操の時から中々のハイテンションで会場全体を盛り上げてくれてましたemoticon-0169-dance.gif

b0026701_15494518.jpg

この時期のレースは紅葉の時期と重なるので、色付いた葉を鑑賞しながらのランも楽しみのひとつ。
ここ2年程は母の介護等でエルディとの旅行がお預け状態なもんで、こんな風にマラソン大会に出ては旅行気分を味わってます。
会場周辺の木々も期待通り綺麗に色付いてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は本命フル2週間前の大会なので、フルのレースペースで最後少し上げられれば御の字。

7ヶ月ぶりのレースなので最初少し緊張したけれど、終始思い描いてた走りができたので満足&
一安心emoticon-0148-yes.gif

コース上にはコスモスが綺麗に咲いてるエリアあり、愛嬌たっぷりの巨大案山子(人間案山子?)が声援くれたりと走ってても楽しかったです。
地元の方達の応援がとても温かい大会だなと走りながら感激してましたemoticon-0115-inlove.gif

折り返しコースではラン友さん見つけてエールの交換できたのもよかったな。
あと13キロ地点の体感的にキツい場所で予期してなかった知り合いのNさんからの声援は驚いたのと同時に本当に嬉しかった。

b0026701_1551074.jpg

結果は・・・
1時間56分○○(ネット)で、疲労も残らず走れたのでよかったですemoticon-0148-yes.gif
パパさんは1時間31分○○(ネット)でガチに近いペースで結構頑張っちゃったみたいですemoticon-0110-tongueout.gif


Tシャツやタオルと一緒に特産の岩井レタスが頂けたのは嬉しい~emoticon-0159-music.gif
2玉あっという間にレタス鍋で消えちゃいました!

b0026701_15533459.jpg

大会を盛り上げて下さった関係者、ボランティアの皆さん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by hermosaFB | 2013-11-10 15:40 | マラソン大会 | Comments(0)

11月に入って・・・

11月9日

11月に入り、本格的なマラソンシーズンになってきました。
大会も先月くらいから各地でぼちぼちと開催され始めてますね。
我々も来年春くらいまで既に幾つかエントリーしちゃってますemoticon-0110-tongueout.gif

今月は本命レースの一つであるフルを含む3レースに参戦予定emoticon-0169-dance.gif

それにしても夏の間の猛暑は仕方ないにしても9月に入っても延々と続くあの暑さにはホント参りました。
フルに向けてロング走しないと不安だというのに・・・計画立てるのが大変でしたemoticon-0141-whew.gif
秋レースは夏が終わるとあっという間に本番が来てしまうので、調整が本当に難しいなと感じています。

昨年は何も考えてなかったけれど、今年は本命フルの前に調整レースとして2週間前にハーフ、1週間前に10キロと、レースを入れ込んでみました。
ただ疲労が残ってしまうと逆効果になってしまうので当然ガチ走りは避けるつもりですが〜。
いい感じのペース走が出来てフルへ繋げていければ・・・という作戦emoticon-0100-smile.gif


詳しくは書きませんが、9月から10月にかけてちょっと凹んだ時期がありました。
でも今は、走れる環境に感謝しつつどんな状況であれ走れている自分に喜びを感じていますemoticon-0142-happy.gif

明日はいよいよ今シーズン初となるハーフのレース。
7ヶ月ぶりのレースですが楽しんで走ってこようと思ってますemoticon-0159-music.gif


それはさておき、エルディのところには11月に入ってから待ちに待ったアレがやってきました!
例のアレでーーーすemoticon-0110-tongueout.gif

長い間お気に入りだったこちら(click!)を後ろ髪引かれる思いで処分してからずーーっと似たようなもの探し求めていたけど、やっと見つけたぞ!!
近所のホームセンターでねemoticon-0148-yes.gif


アレとはコレ↓です。
コレなら妥協出来る!!

b0026701_184225.jpg

エルモサにはLサイズ、ディアナにはMサイズを与えたところ寝袋へ一直線!プププッemoticon-0136-giggle.gif
やっぱりエルディも待ち望んでたのね〜〜!
これでこの冬もぬくぬく生活が送れるね!
よかった〜〜〜emoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2013-11-09 18:07 | マラソン大会 | Comments(0)