ひとりっこ満喫中

10月31日

今日はハロウィーン本番emoticon-0123-party.gif
今夜は仮装やらパーティーで盛り上がる人も多いのではないでしょうか?

我が家で盛り上がってるといえばこのお方(↓)emoticon-0105-wink.gif
ディアナがいないのをいいことにひとりっこを満喫中なのだ!

パパさんの靴下は大のお気に入り!
ニホイがチュキなの、ニホイが、フガフガ・・・
b0026701_1643727.jpg

しっかし、激しいね~emoticon-0141-whew.gif
写真、ブレブレだよ~
b0026701_16441161.jpg

いつもは途中でディアナに横取りされちゃうけど、今はそんな心配しなくていいもんね。

エルモサは只今悠々自適に生活してるけど、ふたり揃ってないと寂しくてたまらんemoticon-0124-worried.gif
ディアナ、早く帰ってきて~~!
by hermosaFB | 2016-10-31 16:48 | 平素な一日 | Comments(0)

10月29日

ディアナの脾臓摘出手術は無事終わりましたemoticon-0148-yes.gif

T先生の事は信頼しているけれど、やはり全身麻酔なので終わるまではね。
とにかく心配していた手術は乗り越えた!
よかった~~~!!
ディアナ、頑張りました!!!

脾臓の腫瘤自体はエルモサの時よりかなり大きかったです。
そのままにしていたら良性、悪性に関わらず確実に破れていたとのことemoticon-0107-sweating.gif
エルモサよりも深刻度が高かったので検診で見つけてもらえて本当によかったです。
摘出後の脾臓写真も大きさのせいか腫瘤自体がボコッとしていました。
エルモサの時は写真で見た様子が萎んでいるように見えたので、この見た目の印象の違いが何を意味しているのか・・・。
うぅーー、悩みだすとキリがないので止めときます。
脾臓はすぐに病理検査に出され、良性か悪性かの結果を待つのみ。
エルモサの時同様、一週間後位には分かるかな?

次に心配していた肝臓について。
腫瘤のように見えてたものが腫瘍性のものであるのか、そうであった場合、もし悪性だとしたら脾臓による転移性のものなのか肝臓単体によるものなのかある程度のことを判定するのにCTスキャン検査しました。
結果は気になってた部位は造影剤で黒く染まらず抜けてしまっていたので、中が詰まっていないことが判明。
これはその部位が腫瘍でなかったことを意味します。
この時点で最悪の結果は免れました。
脾臓の病理結果が出るのがまだ先だけど、もしこの時点で腫瘍の疑いが高かったら脾臓からの転移も十分考えられるので目の前が真っ暗になるとこでした。
本当に胸を撫で下ろしました。
原因はハッキリ分かりませんが、以前から指摘されていた胆のうにある胆泥が影響している可能性もあるかもしれません。
この段階で内臓転移らしきものは確認されませんでした。

あとディアナの年齢を考えるとこれから先の全身麻酔や手術はできるだけ避けたいところ。
この際やれるところはやってしまおうということで全身麻酔下で行う歯石取りも一緒にやってもらったのと先生の判断で気になった2箇所のデキモノについても一緒に病理検査に出しました。
想定外の病理検査待ちが増えちゃってドキドキ感が倍増emoticon-0107-sweating.gif
また重苦しい1週間の始まりです。

帰りにディアナに面会してきました。
エルモサの時と同じく初エリザベスカラーを付けたディアナ。
心配したけど息遣いは思いの外普通で落ち着いている様子が見られて安心しました。
でも、さみしがり屋のディアナ。
私達の顔を見たから余計に淋しくなっちゃったみたい。
帰るときに甘声を出されてしまって後ろ髪引かれる思いでした。
さすがにあの声を聞くとダメですねemoticon-0106-crying.gif
ウルっと来そうになり慌てて堪えました。

今のところ心配していた抗生剤の影響は出てないようです。
先生も過去のカルテを調べて大丈夫そうな薬を使ってくれてるようだからこのまま影響が出ませんように。

エルモサは3泊4日だったけど、ディアナはいつ退院できるかな~
by hermosaFB | 2016-10-29 18:24 | 病気・病院 | Comments(2)

10月28日

エルディには1歳の頃から昨年まで恒例行事として年に一度のバースデー検診を受けさせてきました。
でも、高齢になった今現在のエルディに見合った検診の仕方が必要ということを先月のエルモサの件で再認識させられました。
認めたくないけれど自分たちが思っている以上に愛犬が老いていくスピードは早いのですemoticon-0101-sadsmile.gif
ある年齢に達したら年に一度の検診だけでは早期発見は期待できない。
半年後の検診でエルモサが命拾いした経験から3月にバースデー検診受けてたディアナにも先週(22日土曜日)検診を受けさせてきました。

そこで、まさかの宣告!
なんとエルモサと同じ脾臓の腫瘤を指摘されてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
今回は厄介なことにもうひとつ。
肝臓にも何か腫瘤(?)のようなものが見られるとのことemoticon-0107-sweating.gif
3月の検診では大丈夫だったのに・・・。
あぁぁぁぁ・・・参りました。

エルモサの事が一件落着し喜んでいたのに、立て続けに今度はディアナに同じような試練が及ぶ事になるとは・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
いくら仲良し姉妹だからって、そんなとこまで仲良く合わせなくてもいいのにね・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

2ヶ月も経たないうちにまさか同じ飼い主に同じ話(手術の事)を告げなきゃならないとは・・・、T先生にとっても初めての経験らしいです。
先生たら私達がショックを受けるから検診結果を話すのが嫌で会いたくなかったそう。

エルモサの時もそうだったようにディアナも普段から食欲旺盛、散歩大好き、ウンPも問題なしの”元気婆ちゃん”そのものなので検診で初めてそうなのかと・・・今回も正に青天の霹靂。
それを裏付けるかのように尿検、血液検査は全て正常値でエルモサが引っかかった腎機能の値にも問題は見当たりませんでした。

ディアナの脾臓摘出手術は29日土曜日にお願いしました。
今回は肝臓の様子も見るためCT検査も兼ねてます。
脾臓は病理に出すので結果分かるのに時間がかかるけど、肝臓の方はCTからある程度は予想がつくかな?

先生から告げられた時は確かにショックだったけど、早期発見できたじゃない!
症状が出る前に発見されたことはラッキーだと思って今はディアナの強運を信じて祈るのみ。
エルモサが奇跡を勝ち取ったようにディアナにも絶対運が味方してくれるはず!!

あとディアナの体質なんですが、ワクチンを始めとして色々なアレルゲンに反応してしまう可能性大なので普段から健康管理には十分気をつけてきました。
1歳の時の避妊手術以降は大きな病気や怪我をしてこなかったので問題になることもなかったけれど、私達は抗生剤のアレルギー(click!)も疑がってるのです。
なので、術後のケアで使う抗生剤のことも心配でたまらないemoticon-0101-sadsmile.gif
あくまでも可能性だけど、避妊手術から随分時が経ってるので先生にもう一度伝えて気にかけておいてもらわなければ!!

脾臓以外に今回は肝臓にも問題が見つかり、そしてアレルギー体質と色々抱えてしまってるディアナemoticon-0106-crying.gif
エルモサの時以上に心配で心配でなりません。
by hermosaFB | 2016-10-28 20:20 | 病気・病院 | Comments(0)

切り替え

10月23日

先月受けたエルモサのバースデー検診について。
脾臓摘出手術(click!)の件があったので他の事については記してませんでした。

実は尿検で腎機能の低下が少し疑われていましたemoticon-0107-sweating.gif
尿蛋白/クレアチニン比(UPC)が0.73と高く一時1.02まで上がってしまいました。
いわゆる腎性蛋白尿と診断されてしまいこの時点でACE阻害薬(ベナゼプリル)を一ヶ月経口投与し様子を見てました。

結果0.72まで下がっていて薬の効果が見られたのですが、ディアナ(≤0.20)のと比較するとまだまだ高いので、ベナゼプリルの継続+今日からフードを腎臓サポートの療養食へ切り替えとなりましたemoticon-0133-wait.gif
b0026701_1884537.jpg

昨晩から食べさせてますが、グルメじゃないエルモサは相変わらずバクバク物凄い勢いで食べてますemoticon-0105-wink.gif
よかった、よかった!

因みに尿検、血液検査の他の項目については何の問題もありません。
それにしても14歳になった途端、これまで健康優良児だったエルモサにも色々出てくるようになりましたね〜emoticon-0101-sadsmile.gif
でも、相変わらず元気だしこのまま腎機能の数値が落ち着いてくれればいいのですが・・・。

それと・・・
昨日病院でいつものケアも頼んだのですが肛門腺絞りでアクシデント発生!
今、病院では新人のスタッフさんが多いのですが、担当の新人の先生がエルモサの肛門腺を上手く絞れなくて・・・
無理してグイグイしたらしく肛門から血が・・・emoticon-0107-sweating.gif
おまけにまだ完全に絞りきれてなーい。
ちょ、ちょっと、先生〜〜〜〜〜〜!!

結果、抗生剤と消炎剤が処方されてしまった。
そのせいでウンPがユルい!
元々胃腸系の弱いエルモサの便の様子がNewフードによってどう変わるか気になるのに・・・emoticon-0141-whew.gif
来週もう一回絞ってもらわなきゃ。
オチリも早くスッキリさせてあげたいよ〜。

昨日のオチリのせいで今日はちとお疲れよ
b0026701_18113035.jpg

by hermosaFB | 2016-10-23 18:29 | 病気・病院 | Comments(0)

ど・あっぷ♪

10月18日

先日の旅行初日に立ち寄った寄木細工のお店。
”うちはら”さんemoticon-0100-smile.gif

そちらでフォトフレームとマウスパッドを購入してきましたemoticon-0159-music.gif

ホントはエルディツーショットのがいいんだけど、
今現在現像してある中でピンとくるのがなかったのでemoticon-0124-worried.gif

とりあえず、こちら↓を選択してみましたemoticon-0148-yes.gif
うぉー、ド迫力!
b0026701_16564964.jpg

1歳の頃のエルモサemoticon-0115-inlove.gif

懐かしい~~!
きゃわいい~~~~!
すみません、親バカでemoticon-0111-blush.gif

お口周りが黒々していてハツラツとしてるね~!
芝生広場でたっぷりボール遊びした後のたっぷり笑顔emoticon-0102-bigsmile.gif
おまけにヨダレもたっぷり。プププッemoticon-0136-giggle.gif
知り合いに撮ってもらったお気に入りの一枚なのだemoticon-0148-yes.gif
今改めて見てもやっぱりいいわ!
ディアナには悪いけど、これはこれで飾っておきたくなったよemoticon-0144-nod.gif

フォトフレームのデザインがインテリアに溶け込んでていい感じだし。
あ~、デザイン違い、もしくは大きさ違いでもう一つ買っておけばよかったよ〜〜emoticon-0124-worried.gif
by hermosaFB | 2016-10-18 17:20 | 雑貨 | Comments(0)

10月15日

お散歩日和の今日emoticon-0157-sun.gif
『みのりフェスタ』開催中の森林公園へemoticon-0159-music.gif
b0026701_17422957.jpg

園内の飾りつけはハロウィーン一色emoticon-0123-party.gif
魔女さんや・・・
b0026701_17425391.jpg

巨大なランタンにお出迎えされました!
b0026701_17431230.jpg

広場まで元気なうちは頑張って歩きましょう!
b0026701_17434064.jpg

今日の一番の目的はコキア鑑賞
もこもこしている姿から和名ホウキグサと云われるコキア。
昨年訪れた時(click!)はまだ葉色が緑だけだったので今回はリベンジ!

わぁー、ザ・見頃〜〜!
さすが紅葉している姿は雰囲気違いますね。
少し黄色がかったところとのグラデーションも味があっていいemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_17445216.jpg

エルディの写真スポットを探しましょemoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_1746542.jpg

はい、こっち見て〜
b0026701_17462655.jpg

ちょっとだけズーム!
エルモサ姉さん、気抜いちゃった?
b0026701_17464364.jpg

手前に広がっている赤ソバと白ソバの花畑も丁度見頃。
b0026701_1747348.jpg

赤ソバのピンクの小花がとても可愛らしいemoticon-0155-flower.gif
b0026701_1747206.jpg

広場にシート敷いてのんびりemoticon-0158-time.gif
気持ちよすぎてこのままずっとごろ寝してたい気分emoticon-0113-sleepy.gif
b0026701_17474262.jpg

行きはほとんど歩いたので帰りはカートでねemoticon-0110-tongueout.gif
b0026701_17475787.jpg

今月末まで週末は『森のハロウィンナイト』を開催してます。
ハロウィンはやはりライトアップされてる夜間の方が盛り上がるでしょうねemoticon-0105-wink.gif
by hermosaFB | 2016-10-15 17:40 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

10月13日

10月1日(4日目最終日)

朝、レストランに行くとテーブルの上に昨晩撮って頂いた家族写真がガラスのフォトフレームに入れられて置かれてましたemoticon-0115-inlove.gif
写真だけでも嬉しいのにフォトフレームも一緒とは・・・昨晩に引き続きまたまた感動!

ほんわかな気持ちになって頂く朝食はパパさんは和食で私は洋食。(和食のしか写真ないけど・・・)
洋食の方は後から出てきたオムレツがふわふわで美味しかったーemoticon-0148-yes.gif
b0026701_1654447.jpg

名残惜しいのはエルディも一緒らしく最後の最後までアヘアヘしまくりemoticon-0111-blush.gif
ロビーで他のお客さん達を和ませてました。
出発前に家族写真も忘れずにemoticon-0142-happy.gif
b0026701_16544469.jpg

箱根の時と同様にこちらのホテルでもチェックアウト後に家族写真を撮って下さいました。
その写真は帰宅後に我が家に届きました。
色々ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
本来なら富士山が背後に写ってるはずの家族写真。
いつかリベンジしにまた訪れたいな。
そんな風に思わせてくれる満足のいくホテルでしたemoticon-0100-smile.gif

さて、残念ながら最終日もお天気はど~んより~emoticon-0149-no.gif
最終日まで粘っても遂に富士山の絶景は見られず!!

ならばの〜んび~り過ごしましょ!
ってことで、以前にも乗ったことあるけど、またまた白鳥さんに乗りましたemoticon-0110-tongueout.gif
内装が前より豪華になってましたよ。
対照的なエルディの表情に注目!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1657252.jpg

乗船前に”桔梗信玄餅クレープ”を買い込んでおりました。
前にテレビで紹介してるのを見て一度食べてみたかったのだ!
いわゆる定番の信玄餅を外で食べようとは思わないけど、クレープにすると食べやすいからいいですね!
アイスクレープでホイップ入りだから別物って感じですが、これはこれで好きかもemoticon-0159-music.gif
パクついてる間、エルディの視線がずっと痛かったデスemoticon-0141-whew.gif
b0026701_1714073.jpg

富士山は顔を見せてくれなかったけど、デッキは風が通って気持ちよかったね!
b0026701_17143748.jpg

降りて桟橋を歩いてるとお決まりの光景が!
お決まりとはいえ鯉が集まってくるとついカメラに収めたくなってしまうのだ。
よーく見るとエサ欲しさに目がいっちゃってますな~。ちょっと怖い~emoticon-0104-surprised.gif
b0026701_17151589.jpg

その鯉たちに興味津々のエルディ。
なんじゃ?!なんじゃ?!
b0026701_17154892.jpg

その後は忍野八海の辺りををプラプラしました。
そうそう、今回の旅行はどこに行っても中国の方が多かったのですが、ここは特に凄かった。
スマホをあちこちから向けられて囲まれちゃうほどでしたemoticon-0107-sweating.gif

カメラの充電が途中で切れて残念ながら最終日の写真はここまで〜。
b0026701_17165295.jpg

まぁ、以前も行ったので良しとしよう!

”祝エルモサ14歳”の三泊四日の旅行、沢山の思い出と共に写真も沢山撮りましたemoticon-0148-yes.gif
お天気はイマイチでしたが、それを帳消しにするくらいエルディ揃って行けたことがとにかく嬉しくて本当に感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
帰宅してから2週間近く経ちますが、2匹とも相変わらず元気です。
本当によかった。

エルディと一緒の旅行はやっぱり格別。
近いうちにまた一緒に行きたいなemoticon-0142-happy.gif
次回の旅行が実現することを願いつつ今回の旅行記を終わりたいと思います。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by hermosaFB | 2016-10-13 17:35 | 旅行 | Comments(0)

10月11日

9月30日(3日目後編)

ホテルに戻る道すがら、二つの道の駅に立ち寄りました。
立ち寄ったのは『朝霧高原』『富士吉田』

特に道の駅『富士吉田』は富士山の麓の情報発信基地ということで富士山レーダードーム館がエリア内にあったりします。
b0026701_17195341.jpg

他にドッグラン、広い芝生エリアもあってエルモサったらいきなり歓喜の舞emoticon-0169-dance.gif
b0026701_1720171.jpg

カメラ向けてたらそれに気付いたエルモサの『何見てるのよ〜』的な視線が・・・あわわわemoticon-0141-whew.gif
b0026701_1721747.jpg


この道の駅では天然水『富士の名水』を汲み取り持ち帰ることができます。
あるオジさんが軽トラに空のペットボトル沢山積んで来てた意味、分かりましたわemoticon-0144-nod.gif

明日はとうとう最終日。
ホテルで過ごす最後の夜を満喫するため、ちょっと早めに戻りました。
箱根に続いてこちらのホテルも天然温泉を楽しめます。
もちろんわんこもねemoticon-0105-wink.gif

飼い主だけ楽しむとエルディに悪いので~
ってことでドッグスパへ直行!

いっい湯だな~あははemoticon-0102-bigsmile.gif
ねぇ、ちょっと〜、アタシの頭で遊んでるでしょ?!
b0026701_17271340.jpg

ディアナ~、逃げられんぞ~!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_17274418.jpg


一休みしたらこの旅行最後のディナーへ。
前菜からデザートまで全ての料理が本当に美味しゅうございましたemoticon-0142-happy.gif

そして・・・最後のデザートを食べ終わった頃、素敵なサプライズが!
なんということでしょう~~~emoticon-0159-music.gif(←どっかで聞いたセリフ)
エルモサへお誕生日プレートが運ばれてきたのですemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_17314848.jpg

今回の旅行はエルモサ14歳のバースデーを祝しての旅行でしたが、ホテル側へ特別その旨は伝えてありませんでした。
ただ、前日にわんこを飼われている女性スタッフさんと犬談義などちょっとお話する機会がありまして、その話の内容からどうも気を遣っていただいた様なのです。
本来ならバースデーケーキを用意してくださるらしいのですが、普段エルディにフード以外のものは食べさせてないことを知ってケーキをわざわざオモチャに替えてくださったとか。
スタッフさんの優しい気配りに感謝&感動でしたemoticon-0115-inlove.gif

それと翌日から10月ということで、1日早いけどハロウィーン仕様の記念写真までemoticon-0123-party.gif
ジャック・オー・ランタン&コウモリだじょー
b0026701_17413685.jpg

お腹も心も満たされたとても素敵なディナーになりましたemoticon-0115-inlove.gif

最終日へ続きます・・・。
by hermosaFB | 2016-10-11 17:57 | 旅行 | Comments(0)

気分はハロウィーン♪

10月10日

旅行記の途中ですが・・・一旦中断emoticon-0139-bow.gif

体育の日はエルディと佐野アウトレットへお出かけemoticon-0159-music.gif

誕生日プレゼントでもらったハーネス着けてきたよ〜
b0026701_228769.jpg

園内はもちろんハロウィーン仕様emoticon-0123-party.gif
b0026701_2292371.jpg

可愛い魔女さん達に出会いましたemoticon-0109-kiss.gif
b0026701_2295011.jpg

パパさんの膝の上で夢の中・・・emoticon-0113-sleepy.gif
Zzzz・・・
b0026701_22104761.jpg

エルディの大好きなドッグデプトにも寄ってきました。
頭にのってるの、何?なに?
b0026701_22112844.jpg

お客さんに甘えるエルディemoticon-0142-happy.gif
b0026701_2212135.jpg

スタッフのイケメンお兄しゃんにもナデナデされちゃったーemoticon-0111-blush.gif
b0026701_22122391.jpg

ハロウィーン気分味わえて楽しかったね!
次行く時はクリスマスシーズンかな?
by hermosaFB | 2016-10-10 22:19 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

10月9日

9月30日(3日目前編)

朝食をたらふく頂いた後は、朝霧高原の方へ足を延ばしてみました。
今回の旅行、ホテルはもちろん行く先々で、本来なら富士山の絶景が拝められるはずなのに・・・、残念ながら一度も富士山を拝めてませんemoticon-0101-sadsmile.gif

目指す馬飼野牧場へ向かう道路もかなり霧が深い。
うーん、またまた富士山が遠のいていく・・・emoticon-0107-sweating.gif
ちなみに6年前の旅行(click!)は11月だったので、これでもかってくらいに富士山満喫しました!

そんなことをあれこれ考えながら馬飼野牧場に到着emoticon-0100-smile.gif
b0026701_830516.jpg

まぁ、富士山は諦めて動物達と戯れましょemoticon-0159-music.gif

優しいお目目でエルディとアイコンタクトのお馬さん。
b0026701_832245.jpg

後ろの方に何やら気配を感じているエルモサ。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_8322966.jpg

広い園内散歩はエルディも飼い主もいい運動になるね〜emoticon-0169-dance.gif
ここはコスモスロード?!
b0026701_8325324.jpg

おやつ、くれ〜とアピール中
b0026701_8332119.jpg

階段よじ登るヤギさん、初めて見た!
b0026701_8343277.jpg

ピョンピョン跳ねるワラビーさん
b0026701_8344862.jpg

牛の乳搾りに興味津々のエルモサemoticon-0111-blush.gif
それ美味しそう・・・
b0026701_8352037.jpg

牧場といえばお約束のソフトクリーム!
もっちろん頂きました。
濃厚で超まいうーでしたemoticon-0148-yes.gif
b0026701_8363868.jpg


続きます・・・。
by hermosaFB | 2016-10-09 08:41 | 旅行 | Comments(0)