刺激

11月29日

いきなりエルモサ姉さんのどアップから失礼しまっす!
何に注目してるのかというと・・・
b0026701_21425929.jpg

コレだーー!!
新しいカシャカシャおもちゃemoticon-0105-wink.gif
聴覚低下したエルモサにカシャカシャ音は聞こえてないと思うけど・・・
b0026701_21545973.jpg

ふんが〜〜!!!
カシャカシャ音は関係なかったみたい・・・emoticon-0143-smirk.gif
b0026701_2222712.jpg

お婆ちゃんになってもおもちゃに興味を示してくれるってありがたーいemoticon-0109-kiss.gif
こういうちょっとした刺激が脳の若返りに大事なのだ!
b0026701_2215858.jpg

by hermosaFB | 2016-11-29 22:23 | 平素な一日 | Comments(0)

カメレオンエルモサ?!

11月27日

11月だというのに雪が降ったりと、寒さ対策が欠かせませんね!
2016年冬から2017年にかけては厳冬になると予想されてるし、ヤダなぁ、もう。

エルディのベッドは早々に冬仕様になっておりますemoticon-0148-yes.gif
寝袋大好きエルディは、毎日ぬくぬく。
うらやましいぞ〜〜〜!

それにしてもこの写真、
エルモサと寝袋が一体化してて『パッと見』では存在に気づかない!
かろうじて耳の形で分かるけど・・・emoticon-0105-wink.gif
よ〜く馴染んでますな〜〜。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1935255.jpg

by hermosaFB | 2016-11-27 19:05 | 平素な一日 | Comments(0)

ナイトじゃない紅葉見♪

11月23日

曇天で寒かったけど、大好きな森林公園へ行ってきましたemoticon-0159-music.gif
この時期は『紅葉見ナイト』が開催中~emoticon-0171-star.gif
b0026701_2258029.jpg

ライトアップされる紅葉、イルミネーションの飾り付けやオブジェが、それはそれは幻想的で素敵なので、一度は訪れてみる価値ありですよemoticon-0105-wink.gif
b0026701_22585194.jpg

リスさんの後ろにエルディ見〜っけ!プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_22593394.jpg

落ち葉の絨毯の上を歩いていくエルディ。
b0026701_2259565.jpg

見頃は既に過ぎてしまった感はありますが、『紅葉見ナイト』自体は来月4日まで開催してるのでお時間ある方は是非とも行ってみて下さいね!

お天気はイマイチだったけど、エルディと紅葉散策できたのは良かったな。
寒い中、エルディ婆ちゃんを無理させたくないので、今日はライトアップ前に公園を後にしました。
でも、昼間だけでも十分楽しめますemoticon-0148-yes.gif

紅葉ばかりでなく目線を下に落とすと等間隔に置かれている行灯が!
ライトアップ前の行灯それぞれに描かれてる絵を眺めながら歩くのも楽しいよemoticon-0142-happy.gif
b0026701_2335251.jpg


そういえば、ブログ遡って確認したら、エルディとの『初・紅葉見ナイト』はちょうど10年前(click!)の2006年でしたemoticon-0104-surprised.gif
今日は正確に言ったら『紅葉見ナイト』じゃないけど、10年経った今も元気でいてくれるエルディと『紅葉見』できたことに感謝感謝emoticon-0115-inlove.gif
b0026701_2373616.jpg

先日の権現堂で叶わなかったお団子リベンジもしたよemoticon-0110-tongueout.gif
もみじ茶屋にて〜emoticon-0162-coffee.gif
b0026701_239861.jpg

ここでも撮っておこうか!
b0026701_2393041.jpg

いかにもヤラセ的な・・・?プププッemoticon-0136-giggle.gif
偶然にもパパさんの靴も紅葉色だったね。
b0026701_23101573.jpg

最後は森の妖精さんと仲良く決めポーズemoticon-0109-kiss.gif
b0026701_23104965.jpg

寒い1日だったけど、いつ来ても楽しい森林公園。
エルディも落ち葉の上で何度もアヘアへしたので満足したようですemoticon-0102-bigsmile.gif
そうそう、夜の部の雰囲気をもうちょっと観たいな・・・という方は、もしよろしければ9年前のこちら(click!)もどうぞemoticon-0159-music.gif
by hermosaFB | 2016-11-23 22:55 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

パ、パ、パ~ンケーキ♪

11月20日

今日は穂高ドッグランに行ってきました!
b0026701_17334233.jpg

といっても目的はドッグランではなく・・・

併設のドッグカフェの方ねemoticon-0105-wink.gif
パンケーキがとても美味しい、と小耳に挟んだのでどーしても食べてみたかったのですemoticon-0159-music.gif

ランチはオススメの生パスタとパンケーキのセットを注文。
このパンケーキを食するために、朝はしっかり1時間程ジョグってきましたemoticon-0169-dance.gif
これでパンケーキの分はプラマイ0ってことにしよ~emoticon-0142-happy.gif

パンケーキのソースは選べるのだけど、我々はキャラメルソースをチョイス。
メープルシロップは卓上置きされてるので、かけ放題です。
ふわっ、もちっ、うっまーー!
噂通りの美味しさに大満足でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0026701_1735235.jpg

ランチの間は、テーブル下でお利口さんのエルディemoticon-0109-kiss.gif
b0026701_1737384.jpg

・・・の時もあれば、抱っこの時もあり~。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_17374044.jpg

はい、もちろんディアナもねemoticon-0100-smile.gif
b0026701_17381237.jpg

大型犬用のドッグランではラブちゃんや柴ちゃんが元気いっぱい走り回ってました。
エルディも若い頃(click!)はよく走ったよね~emoticon-0169-dance.gif

アタチはよくお縄になったけど~
b0026701_17392620.jpg

ドッグランは利用しなかったんで、この後は近所の公園に移動し、しっかりエルディ孝行を果たしましたよ~emoticon-0148-yes.gif
by hermosaFB | 2016-11-20 17:32 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

姉ちゃんLOVE〜♪

11月19日

我が家のエルディ姉妹emoticon-0115-inlove.gif

ツンデレでマイペースだけど、平和主義のエルモサemoticon-0109-kiss.gif
天真爛漫で甘えん坊だけど、気が強いディアナemoticon-0109-kiss.gif

性格は全く違うけれど、姉妹仲は良い方だと思いますemoticon-0148-yes.gif

とはいえ、一方的にディアナが擦り寄っていくパターンの方が断然多い。

今日も昼間から姉ちゃんのオチリにピトっとねemoticon-0105-wink.gif
b0026701_19505525.jpg

ひっつき虫さんは、このまま暫く離れず。プププemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1952157.jpg

夜は夜でいつの間にかエルモサのベッドにいた〜!
しかも、エルモサたらちょっと迷惑そうだし・・・emoticon-0141-whew.gif
b0026701_19524489.jpg

かなり長い間、姉ちゃんの事ツンツンしてたけど、ひっつき虫さん、無視され続けてましたぁemoticon-0111-blush.gif
b0026701_1953960.jpg

by hermosaFB | 2016-11-19 19:48 | 平素な一日 | Comments(0)

パワーアップ!

11月18日

寒暖の差が激しくて体調崩しやすい時期ですが、わんこさん達にとっては絶好の季節!
お散歩大好きエルディもガシガシ元気に歩き回ってますemoticon-0148-yes.gif

先生からは脾臓とっても心配いらないよ、とは聞いていたけれど、やっぱり術後はどうだろ〜って思ってたわけで・・・。
でもね、なんだろ、エルディ共に更にパワーアップしたような感じ!
なんかね、若返った感じがするのですemoticon-0142-happy.gif

手術前も元気だったけど、やっぱり多少の違和感を感じていたのかな?
悪いもの取ってスッキリした感じがあるのかも。

エルモサはお散歩バッグ見ただけで、相変わらずイノシシ走りしちゃってテンション↑↑emoticon-0169-dance.gif
そういうところは若い時のま〜んま。
ディアナなんてお散歩終了後、『もう、帰るよ〜』と促しても、
『アタチ、まだ歩き足らない』と拒否る始末emoticon-0141-whew.gif
ディアナの体力恐るべし!
ワガママな奴め〜〜〜とも思うけど、そういうとこも可愛くて許せちゃいますねemoticon-0111-blush.gif

この間の日記に書いたように老化現象だってもちろんあるけど、お婆ちゃんコンビまだまだ頑張ってますemoticon-0165-muscle.gif
b0026701_17152029.jpg

by hermosaFB | 2016-11-18 17:20 | お散歩 | Comments(0)

スッキリ散歩♪

11月15日

日記の内容が前後しますが、先週の土曜日のこと(12日)。
ディアナの病理検査の結果を聞いてスッキリした後、権現堂まで足を延ばしてきましたemoticon-0159-music.gif

春には桜と菜の花のコントラストが素晴らしい権現堂。
春以外でも水仙、紫陽花、曼珠沙華と、季節ごとの色鮮やかな花々で私達の目を愉しませてくれる権現堂。
しかーし、この時期は彩りを添えてくれる花がな~んもなくてちょっと寂しいemoticon-0101-sadsmile.gif
b0026701_16393534.jpg

というわけで、今日の権現堂でのお楽しみは・・・花より団子emoticon-0105-wink.gif
早速、お休み処でお茶休憩~emoticon-0162-coffee.gif
b0026701_1640523.jpg

残念ながらお団子ではなく、メープルパイと甘酒という、ちょっと不思議な組み合わせでしたが・・・emoticon-0110-tongueout.gif

フガフガフガ・・・コレ、甘酒っていうの?このニホイ、チュキチュキ~
b0026701_16415991.jpg

テケテケ散歩には、ちょうど気持ちの良いポカポカ陽気emoticon-0157-sun.gif
そういえば、権現堂に来るのも久しぶり(click!)だったemoticon-0141-whew.gif
せっかくなんで、今日もヤギさんに会ってこよう!
b0026701_16442255.jpg

ヤギさん達の『餌くれ~』のアピール、激しいね!!
必死な姿が笑える。プププッemoticon-0136-giggle.gif
b0026701_1644511.jpg

エルモサも同じくアピールに必死なのかな?
まぁ、年とっても色んなものに興味を持つのって大事よね~!
b0026701_1645788.jpg

by hermosaFB | 2016-11-15 16:54 | お散歩 | Comments(0)

読書の秋?!

11月13日

すっかりご無沙汰しちゃってたシュロッセさんへemoticon-0159-music.gif
b0026701_18381778.jpg

9月のエルモサの誕生日に写真を撮ってもらおうと計画してたのに、想定外の出来事が立て続けに起こってしまい、中々行けずにいました。
今日、ようやく行ってこれました!

料理が運ばれてくる間、エルモサはパパさんの腕の中でフガフガフガ・・・
ホントこの体勢、好きだよね〜emoticon-0111-blush.gif
b0026701_183943100.jpg

こちらは犬カフェですが、料理がとても美味しいのです。
冬季限定のチゲ鍋が始まってたので、迷うことなく選択!
ボリュームたっぷりだし、辛さも調整できるのでおススメですよemoticon-0148-yes.gif
b0026701_18412099.jpg

陽が降り注ぐ店内。
気持ちの良い場所を見つけて、エルディ揃ってグースカピーemoticon-0113-sleepy.gif
まるで我が家のようにリラックス。
そこは邪魔だと思うけど~~emoticon-0141-whew.gif
b0026701_1842188.jpg

楽しみにしているフォトスタジオemoticon-0160-movie.gif
今月のテーマは『不思議の森の図書館』
b0026701_1843482.jpg

ホント、いつも思うけど、完成度高し!
行ったら必ず撮ってもらってきますemoticon-0115-inlove.gif
このフォトスタジオで撮った写真でカレンダーも作ってもらえるんですよ。
月一で行くのは厳しくてこれまで一度も作ったことないんだけど、頑張って通って作ろうかな~emoticon-0137-clapping.gif
by hermosaFB | 2016-11-13 18:35 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

11月12日

ディアナの病理検査の結果が出ました。

エルモサの時と同様に運が味方してくれました!
脾臓と他2箇所の腫瘤部全てにおいて悪性の病変などは見つからず陰性でした!
絶対大丈夫だと信じていたけれど、これで一先ず安心です。
本当によかったですemoticon-0142-happy.gif

脾臓の腫瘤は『髄外造血』という造血による脾腫でした。
エルモサは良性腫瘍の『結節性過形成』との診断でしたが、ディアナのは腫瘍というまでのものではありませんでした。
摘出後の写真を見た印象では、ディアナの方が腫瘤が大きかったので深刻度が高いと思ってたのですが、最終的な腫瘤の質的診断からだとエルモサよりも良かったことになります。
とはいえ将来破裂する可能性があったことは事実なので、この段階で摘出できたことは本当にラッキーだったと思います。
実は、術後の臨床症状が良好でエルモサと類似している点が多い事から悪性腫瘍である可能性は極めて低いんじゃないか、と病理の結果が出る前からT先生が予測してました。
でも、あくまでも先生の予測だし、もし万が一、結果が覆った場合は私達を天国から地獄に突き落とす事になるので、よっぽど自信があったのかな?
結果は先生の見解通りでしたので、先生自身もホッとされたでしょうねemoticon-0144-nod.gif

想定外だった他2箇所の腫瘤について。

一つは、陰部に出来てた小さいけれど、少し盛り上がったホクロのようなもの。
色の感じからして良くない可能性が高いとのことで切除してもらいました。
ディアナは皮膚に良性腫瘍が出来やすい体質らしく、これもきっとそうだろう、とそのままにしておいたので先生から指摘された時はドキドキでした。

結果は『血管腫』でした。
血管が絡み合って発症する血豆のような塊で悪性所見は認められませんでした。
これに関しては先生の予測が外れてくれてホッとしましたemoticon-0141-whew.gif

もう一つは、歯肉部の腫瘤。
ここ数年で歯肉が盛り上がるように厚みが増してきていたので、一応経過観察してました。
一部そのままにしておくと腫瘤が成長していき歯を覆い邪魔する事で、近い将来食べなくなる可能性があるとのことで切除しました。

結果は『線維腫性エプリス』でした。
これは良性腫瘍で今回切除した部分からは、悪性所見を示す細胞の増殖は認められませんでした。
ただ、良性と判断されるエプリス自体にも再発しやすいものがあり、後に問題を起こす歯肉腫瘍になるものがあるそうなので、今後も口腔内のチェックは注意深くしていこうと思ってます。
エプリスの中には顎骨を変形させてしまうものもあるので怖いです。
ヨダレが増えたり、口臭が増してきたりしたら要注意ですねemoticon-0133-wait.gif
それと普段からの歯磨きはやはり重要です。

今回、ディアナもエルモサ(click!)同様検診で発見され命拾いしましたemoticon-0141-whew.gif
どちらも14歳、12歳という高齢での手術となり心配しましたが、共に症状が出る前に発見できたので負担を最小限に抑えることができました。
また年齢の割に健康面で大きな問題がなく手術に耐え得る体力をしっかり持ち合わせていた事も大きかったと思います。
今はもう何が起きても不思議でない年齢であるということは理解しているつもりですが、それでも、やっぱり、まだまだエルディと一緒にいたい!

今回のことは一件落着しましたが、エルモサは腎臓、ディアナは胆泥と口腔内の状態を特に注意深く観察していく必要があります。
これらの事を含めこれから先も数々の試練に直面することがあると思いますが、後悔のないようできる限りの事をエルディにしてあげたいと思っています。
今まで以上に体調の変化に目を光らせていくつもりですemoticon-0144-nod.gif

今回も先々月に引き続きご心配をおかけしてすみませんでしたemoticon-0139-bow.gif
これからもエルディの元気な姿をブログでお見せできるよう体調管理頑張ります!

あっ、先週、半抜糸も出来なくて落ち込んだけど、、今日無事全抜糸できたよ!
アタチ、もうすっかり元気だよ〜!
b0026701_16422861.jpg

by hermosaFB | 2016-11-12 16:30 | 病気・病院 | Comments(6)

エルモサの変化

11月11日

ここ最近、以前に比べ目に見えて神経質さ&頑固さが増してきましたemoticon-0141-whew.gif
っていうか本能のまま行動していることが多くなった気がします。
ガマンが利かなくなったみたい。

例えば・・・
*ご飯を用意している時にキッチンの中に入ってくるようになった(一応キッチンは立ち入り禁止)。
*朝方、5時頃になってお腹が空いてくると吠えて催促したりする(この吠え声が以前より大きい)。
*ツンデレで私達が相手をしなくてもマイペースだったのに、別部屋にいると甘声出すことがある。
*退かそうとしても頑なに退かない。
*イスの下に潜り込んで(以前から潜り癖はあったけど)何故か吠える。

もしかしたら呆けの始まりかもしれない?
と思い調べてみると老犬には当たり前に見られる症状のようで、特に耳の衰えに伴う変化(↓)にあてはまることが多かったです。

(1)飼い主の呼びかけに応えなくなる
(2)以前より臆病になる
(3)飼い主への依存度が高くなる
(4)大きな声でよく吠えるようになる
(5)恐怖の裏返しとして攻撃的になる

そうなんです。
エルモサの耳、今ではほとんど聴こえてないようなんですemoticon-0106-crying.gif
だから今までのように呼んだり声で注意したりが出来ない。
聴こえないから不安になるのは仕方のないことですよね。
人間と一緒で老いれば体の様々な部位にガタがきて衰えが来てしまう。
エルモサの場合は、その最初の衰えが耳に来たんでしょうね。
ただ14歳という年齢を考えれば、この位のことはあって当然なのかも。
エルモサと同世代のフレンチちゃんはどうなんだろうか?

呆けに関しても今のところはトイレもしっかり出来てるし、コマンドもジェスチャー付きでしぶとく伝えようとすればまだ理解できるので、それほど深刻度も高くないとは思うけど、犬の認知症の症状について調べるとこちらでも細かい症状が色々書かれていて、見ていくとあてはまるなーと思うこともちらほらあったりして・・・emoticon-0141-whew.gif
でも、老いていくのはお互い様。
エルディが弱っていくのを見るのは辛いけれど、老いていく過程が見られるということはそれだけ長く一緒に時を過ごせてこれたということなのだから実はとても有難いことなのだemoticon-0144-nod.gif
感謝すべきことなのですemoticon-0142-happy.gif
これらからどういう変化がみられるのか不安もあるけれど、あまり悩まないよう楽しんで生活していければと思います。
まぁ、深刻度が増してくるとそうも言ってられなくなってくるのは重々承知してますが~~(認知症の母の事で経験しているので、それはそれは大変です!!)

それにしてもフレンチブルドッグ犬のライフステージ(フレンチの寿命11歳を人間の寿命の80歳に当てた場合)の表で14歳が102歳だったのにはビックリ!!!
102歳だとしたら我が家のエルモサ婆ちゃん、驚くほど元気だわemoticon-0115-inlove.gif
b0026701_16382514.jpg

by hermosaFB | 2016-11-11 16:47 | 無題 | Comments(0)