朝ダッシュ!

6月28日


毎朝起きると真っ先に向かうリビング。

エルディのサークルの扉を開けにね109.png


エルモサは大抵トイレの上でスタンバッてることが多い119.png

朝から既にやる気モード?!

隣にいるディアナはまだ夢の中だというのにね。


扉を開けると待ってましたとばかりに猛ダーーッシュ!

あと2ヶ月ちょっとで15歳になるなんて、信じらんないよ。


わーい、やっと出れたわ~ん

b0026701_16330736.jpg


腎サポート療養食に切り替えたことで、正直筋力の低下は否めないんだけど、

この体力は・・・、ホント凄いと思う!


毎回じゃないけど、ディアナも気が向くとこの朝ダッシュに付き合うことがあります。

自分が想像していた13歳と14歳よりも遥かに若々しいエルディ101.png


歳を重ねても元気でいてくれるエルディからパワーを貰ってます165.png


by hermosaFB | 2017-06-28 16:37 | 平素な一日 | Comments(0)

お山でランラン♪

6月17日


梅雨入りしたかと思いきや、雨、降りませんね~~174.png

そこで、久しぶりに佐野のお山で走ってきました169.png

b0026701_16364702.jpg


湿度が低めでカラッとしてるからこの時期にしては走りやすかった104.png


走るの好きでも紫外線浴びるのは極力最小限にしたいアラフィフ世代。

最近よく目にする『光老化』、怖い言葉だわ~!

なので日陰を見つけたら、即逃げ込むのだ106.png

b0026701_16383183.jpg


楽しくランランして、無事2時間走終了!


さーて、お愉しみの時間。

走り終わった後のジェラートはやっぱ最高だね~169.png

迷いに迷ってチョイスしたフレーバーは、珍しい『きな粉餅』と『コーヒー牛乳』。

どちらも正解!だったよ~165.png

b0026701_16394340.jpg


その後、カレーセットまできっちり完食!

b0026701_16400365.jpg

しっかり走って、しっかり食べる!

結構カロリー消費しても毎回きちんと食べるので、結局とんとんなんですな~(←だから痩せない・・・)119.png


帰宅したらエルディ散歩。


その後は、とことんエルディに癒されます126.png

パパさん、いつの間にかエルモサと一緒にZZZzzz・・・152.png

b0026701_16415544.jpg


ディアナはパパさんの腹筋、鍛えてあげてね~。プププッ128.png

b0026701_16425370.jpg


by hermosaFB | 2017-06-17 16:32 | 趣味(ランニング) | Comments(0)

病院の後は・・・

6月16日


11日(日曜日)の続き。


T病院を後にして向かった先はシュロッセさん。

今月のフォトスタジオのテーマは『梅雨』

b0026701_13375039.jpg


来年のカレンダー作りのためにせっせと通ってるシュロッセさん。

今月も無事任務完了です165.png


ランチは先月と同じく冷麺をオーダー。

今日はミニビビンバ付きのセットメニューだけどね128.png

b0026701_13392734.jpg


常連さんのジャックラッセルのサラちゃん。

機敏な動きがエルモサの興味をそそります125.png

b0026701_13401454.jpg


その後、写真撮影中のサラちゃんがよっぽど気になるのか・・・?

テーブルの下からずーーっとガン見のエルモサなのでした105.png

b0026701_13410303.jpg


by hermosaFB | 2017-06-16 13:36 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

6月11日


エルモサの腎機能の状態を確認するためにT病院へ。

尿検は3月の健診(click!)以来なので3ヶ月ぶりです。


前回0.38だったUPC(尿タンパク/クレアチニン比)が1.08と上昇。

ここ数ヶ月間、腎サポート療養食と内服薬1種でいい感じに落ち着いていたUPC値。

変動してないことを願っていたのに・・・グンと上がっちゃってました134.png

1.0を超えてしまったので、急遽血液検査もしました。


が、血液検査では問題となるBUNやCreの値はもちろん、他全ての値も正常値165.png

炎症反応示すCRPも0で問題無し165.png

とりあえず、ホッとしました。


血液検査で異常が出てくる時は腎機能は既に20%以下になってるらしいので、まだそこまで深刻な状態でないことが分かり、ホッとしました。

年齢が年齢だけに数ヶ月で状態が変わることも珍しいことではないので、変化があるとドキドキしちゃう。


今回は朝一のシッコでなかったことも関係あるのかなぁ。

UPC値出す時に必要な尿タンパクとクレアチニン値についてこれまでのデータを全て見比べてみたけど、結構バラツキもあるんだよなぁ。

う~ん・・・120.png


T先生には診てもらえず若造先生だったけど、とりあえず食事も薬も現状維持でいいとのこと。


多飲多尿は仕方ないにしても他に変わった症状も今の所なし。

食欲旺盛、元気もまだまだあります。


この時期は体調崩すコが多いので、エルディの体調変化も見過ごさないようにしないと!

b0026701_17375725.jpg


by hermosaFB | 2017-06-11 17:31 | 病気・病院 | Comments(0)

SEIKOちゃ〜ん♪

6月10日


今日からスタートしたSEIKO MATSUDAコンサートツアー!

今年も赤いスイートピー持参で、さいたまスーパーアリーナに行ってきました169.png


聖子のコンサートは梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれるこの時期のお愉しみのひとつ。

あたくし、学生の頃に聖子ちゃんカット経験済みのドンピシャ世代なもんでね~。プププッ126.png


もちろん今回の懐かしのメドレーだって全部歌えちゃったよん165.png

ノリノリで盛り上がってホント楽しかった!!

b0026701_18310737.jpg


ゴハン、遅かったのはそーゆーことでしゅたか。

b0026701_18315028.jpg



by hermosaFB | 2017-06-10 18:26 | 趣味(鑑賞) | Comments(0)

アルミ板

6月9日


毎年お世話になってる冷え冷えボード109.png

今年もよろしくね!

b0026701_17332813.jpg


ちょっと前から出してはいたんだけど・・・、

普段そんなにハァハァしないエルディなので、ずっとスルーされてたのだ。


ようやく今日の散歩後にディアナが初乗りしたよ104.png

はぁ~、ちめたくてたすかるでしゅ。

b0026701_17351460.jpg


ところで、エルモサは???

b0026701_17353731.jpg


冷え冷えボードには見向きもせず、こんなポーズで固まってました119.png

最近のお気に入りのポーズみたいでよくしてるんですよね~。

昔から相手してもらいたい時とかによくオチリを上げてたけど、今は何を意味してるんだろう???


by hermosaFB | 2017-06-09 17:31 | 平素な一日 | Comments(0)

お待たせ〜!

6月4日


帰宅時間が思いの外遅くなってしまい、急いで夕んぽへ。


マンションの外に出た途端、それぞれのペースでお散歩開始~~。

マーキング女王のエルモサは相変わらず・・・ですな105.png


ディアナが後ろから激を飛ばしてマス。

姉ちゃん、おっそーー!

b0026701_17223572.jpg


マーキングに勤しんでたくせにオヤツ(ただのフードなんだけど)となるとスタンバるのが早いこと106.png

あたい、持久力は落ちたけど、俊敏性はまだまだなのだ!

b0026701_17235350.jpg


初めましてのペキニーズのモグちゃん。

やっぱペキニーズは可愛いな~113.png

まだ6ヶ月の元気な男のコ。

お婆ちゃんエルディのことを物凄く気に入ってくれたみたい。

b0026701_17244954.jpg


ボステリちゃんにも会えました。

パパさんが撫でてるからディアナがちょっとヤキモチ妬いてるっぽい105.png

b0026701_17252595.jpg


今日は風が強かったけど、カラッとしてたから鼻ぺチャさん達には有難かったね165.png


by hermosaFB | 2017-06-04 17:20 | お散歩 | Comments(0)

エルディのベッド事情

6月2日


6月に入りましたが、まだエアコンつけずに過ごせてます。

でもベッド環境はとっくのとうに夏仕様102.png


夏仕様なんてカッコつけて言ってるけど、単に平たいベッドを入れてるだけ。

こんな風にね128.png

b0026701_21400926.jpg


そう、ディアナのベッドはこの通り例年と変わらず。

でも、訳あってエルモサのベッドはドーム型に替えてみました105.png

b0026701_21411106.jpg


9月にはいよいよ15歳を迎えるエルモサ101.png

そのエルモサに昨年から見られ始めた変化については以前のブログ(click!)に書きました。


丁度いつもの夏仕様のベッドにした頃、新たな変化が見られました。

これまでのベッド環境だと落ち着かないようで夜中に起きてしまう事が増えてきました。

甘声が聞こえたり、時には吠えたりしてたので(長くは続かないけど)気になってました。

エルモサ自身が熟睡出来ないでいたらそれが一番可哀想だし、隣で寝ているディアナにも影響あるだろうし。

とにかく何とかしてあげたかったんですよね。


そこでドーム型のベッドを試しに与えてみたのです。

寝袋や狭い所が元々好きだから型的には問題ないはずだけど、夜中にちゃんと眠ってくれるかどうかだけ心配でした。


結果、周りが囲まれているから安心感が増すようで、このベッドに替えてから夜中の甘声も吠えも解消されました165.png


よかった!

これでしばらく様子を見てみることにします!


時折こうなったりもしちゃうんだけどね105.png

ダラ~~~~

b0026701_21443914.jpg


これからもちょこちょこ変化が出てくると思います。

でも、その変化ひとつひとつを楽しんでいこうと思います。

何があっても守るからエルモサもディアナも安心してゆっくり歳を重ねていってね101.png


by hermosaFB | 2017-06-02 21:46 | 無題 | Comments(0)