10月14日


(2日目)


なんとか雨が上がってくれた2日目170.png

寒いのでエルディはカートインで旧軽をぶらぶらすることに109.png

b0026701_15043089.jpg


『チャーチストリート軽井沢』正面にある大きな楓の木。

赤く色付いててキレイだね~~101.png

b0026701_15060927.jpg


写真館の前でさりげなくパチリ128.png

b0026701_15063537.jpg


エルモサの若かりし頃にクリソツなコ、見~~っけ!プププッ125.png

b0026701_15070641.jpg


ちょっと奥の方に行くと周囲は緑に溢れてて、苔の美しさと紅葉に心癒されます169.png

お天気よければもう少し遠くまで足延ばしたかったんだけどなぁ~117.png

b0026701_15075860.jpg


旧軽通りに戻ってきて、秋らしい写真を1枚171.png

b0026701_15085938.jpg


どうやらお天気がもってくれそうなので、このあと新軽の方にも足を運んでみました。


続く・・・105.png


# by hermosaFB | 2017-10-14 14:59 | 旅行 | Comments(0)

10月13日


13日から2泊3日の軽井沢旅行に出かけてました169.png

エルディとのお泊まり旅行は今回で何回目になるのかな?

ブログを立ち上げる前の旅行と諸事情よりブログに上げてないお泊まり旅行2件(アップしようと思ってたんだけど)を含めると・・・、

もう・・・数えきれな~い106.png


残念ながらこれまでで一番お天気に恵まれなかった今回の旅行176.png

とにかく寒かった~~122.png

軽井沢の観光スポットは過去に大体行ってるし、寒い中、高齢のエルディにあまり無理させたくなかったので、

雨が上がってくれた2日目に旧軽と新軽をのんびり散策しただけで終わっちゃいました。


寒い上に雨に降られちゃうとわんことの旅行は大変ですよね。

写真もこれまでの旅行の中では断トツ少なかったデス141.png


なので・・・、

昨年の秋旅行は、しつこい位に(その7)まで引っ張りましたが、今回はさらりと終われそうです。


(1日目)

屋根のある場所がいいと思って・・・

エルディのシッコ休憩とランチを兼ねて道の駅川場田園プラザをプラプラ~。


しかーし、写真ありません119.png

途中からエルディは車で待機してたのでね。

晴れてたらお店も多いし楽しめたのに残念!


この後は軽井沢ジャルディーノさんへ。

また2泊ともお世話になります。

お部屋は専用庭のあるデラックスルーム。

ちょっとエルディを放牧するのに重宝します165.png


ロビーからドッグランを眺めたところ・・・

ペンションの周りの木々は少しづつ色づき始めた感じ。

b0026701_17020394.jpg


お楽しみのディナー182.png

メインは和牛フィレ肉の網焼きに変更してもらいました169.png

b0026701_17025191.jpg


他テーブルのワンコさんがコース料理を食べてるのを最初はガン見していたエルディ。

途中からは諦めて大人しくふて寝デス。プププッ125.png

b0026701_17041536.jpg


# by hermosaFB | 2017-10-13 16:56 | 旅行 | Comments(0)

罪悪感ナシよ♪

10月11日


三連休の中日(8日)はシュロッセさんへ。


目的はこちらのうまうまホットケーキ111.png

b0026701_21193946.jpg


いつもはランチの時間に合わせて行くことが多い我が家。

14時からメニューに上がるホットケーキに中々有り付くことができませんでした。


食べてる時の罪悪感を微塵も感じないよう午前中は1時間半ほどランしてきたよん165.png


今月のフォトスタジオは『運動会』

リボンが蝶ネクタイに見えるから選手というよりは列席者かな?プププッ125.png

b0026701_21221784.jpg


『よく出来ました!』のオヤツ待ち。

ふたりとも見上げるお顔が可愛いね~110.png

b0026701_21225835.jpg


# by hermosaFB | 2017-10-11 21:25 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

10月10日


日記の内容が前後してしまいますが・・・、

先月24日、エルモサに恒例のバースデー健診を受けさせてきました。


項目は血液検査、尿検査、レントゲン、エコーです。


まず血液検査は全く問題無し。

CRPも0で問題無し。


尿検も特に問題無し。

腎臓のことで毎回気にしているUPC値(尿タンパク/クレアチニン比)は0.20で正常範囲内でした。

前回は3ヶ月前(click!)でこの時のUPCはあまり良い結果ではなかったのですが、どうやらフードと薬で上手に維持できてるようです165.png


レントゲンも歳相応の老化現象は多少みられるものの大丈夫とのこと。


さて、問題はエコーです。

経過観察中の肝臓に関しては大きな変化が無く一安心だったのですが・・・、


新たに2つの問題が見つかってしまいました134.png

一つは胆嚢においてディアナと同様に胆嚢粘液嚢腫の兆候らしき画像が見られたこと。

もうひとつは心臓の三尖弁での逆流。


実はこの夏に2回ほど引きつけのような症状を起こしたエルモサ。

2回ともこれといった予兆がなくちょっとした興奮時に起きたのですが、回復までの時間が数分と早かったので、もしかしたら心臓に何か原因があるのかもと、ある程度予想はしてました。

とは言っても原因がハッキリするまではモヤモヤしてましたが、今は原因が判明したのでショックというよりは逆にスッキリしてます。


三尖弁は心臓の右心房と右心室の境界にある弁。

この弁がうまく働かなくなると全身の血液が戻ってきて右心室から肺に血液を送る時に右心房へ血液の逆流がおこり肺へうまく血液が送れません。

結果、肺に流れるべき血液が滞り、全身の血液の循環が悪くなります。

症状としてよく知られているのはエルモサに起きた失神の他に運動不耐性、早い呼吸、咳、食欲不振などがあります。

腹水や胸水がたまる肺高血圧症にも今後気をつけなければいけません。


失神が起きたエルモサですが、まだまだ散歩が大好きで、行けると分かると歓喜の舞をしちゃう(15歳なのに)ほどです。

元気があって食欲旺盛なのは本当にありがたい。

ただこれまでは微笑ましく見てた光景もそのまま興奮に結びつくとなると、毎回ハラハラドキドキです。

心臓に負担がかかるようなことはできるだけ避けさせたいので悩ましいですね。


この日から心臓の薬(ベラストリン)が1種類加わることになりました。

薬で症状の進行を遅らせて上手くコントロールできますように。

次回のエコー検査は2ヶ月後に予定してます。

b0026701_20595918.jpg


# by hermosaFB | 2017-10-10 21:03 | 病気・病院 | Comments(0)

ガラ~ン

10月7日


三連休の初日は・・・

朝から生憎の雨176.png


でも、お昼前にはやんでくれたのでエルディと車で10分ほどの公園へ。

雨上がり直後だからなのか?

公園内はガランとしてます117.png

b0026701_17080257.jpg


ちょっと寂しいね~~~106.png


あっ、放牧状態のエルディはそうでもないかしら?!

プライベートドッグランみたいだよね!


ちょっかい出したがるディアナを適当にあしらってるエルモサ。プププッ125.png

b0026701_17090314.jpg


先日の森林公園では花の写真がなかったのでコスモスを背にパチリ。

ふたりともいい笑顔~~169.png

b0026701_17094400.jpg



# by hermosaFB | 2017-10-07 17:11 | お散歩 | Comments(0)