Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何だったの?!

6月3日

さて、今日のエルモサの様子は?

『おはよう!』と声をかけると、こちらを見上げるエルモサはいつもと一緒だ。
ちょっと安心してサークルのドアを開けて外に出してあげた。

いつもは元気よく出て来て、直ぐさま『のび〜〜』、そして『歓喜のアヘアへ』をするエルモサ。
なのに、今朝は・・・しない!

風通しの良い場所へ歩いていってフセしちゃった。
やっぱり体調がイマイチっぽいの?

その時、初めてエルモサの後ろ足がぴくぴく震えているのに気付く。
『えっ?』と驚いて、まず頭に浮かんだのは『ヘルニア』の文字。
エルモサに限らずディアナも背骨にフレンチ特有の爆弾を抱えているし、常日頃から『ヘルニア』のことは頭の片隅に置いてきたつもりだ。

特にエルモサの場合は3歳の時の『腰砕け事件』(1)(2)(click!)もあったしね。
結局あの時は噛まれたショックによる一時的な症状だけで事なきを得ました。
そして有り難いことに今日までヘルニアらしい兆候が出ることはありませんでした。

直ぐに身体を触ったりさすったりしてどこか痛がる部位があるかどうかを確認。
辛そうな声を上げることも無く、触れることは嫌がってないよう様子(キャンとか声をあげたら相当な痛みのはず)。
とりあえず、一刻を争う状態ではなさそうだ。

食欲に関しては昨晩もガッツリ食べたし、今朝だってお皿を舐め回すように完食してくれた。
と、いつものエルモサに戻ってる。
心配になっちゃうパンティングのような症状も今回は一切なし。
それにね、(↓)とにかく目に力がある!(←これ、大事よ)
何だったの?!_b0026701_22382319.jpg
じゃあ、何?!
さぁ、冷静に考えてみよう!

フィラリア予防薬の投与時に重なったのでそれとの因果関係はどうだろか?
あとは投与した日にディアナとの激しいバトルや追いかけっこがあったんだよね。
単純にその時どこか痛めたのか?

ただやっぱり、もしヘルニアが疑われる場合は時間との戦いなので、帰宅した午後に病院へ連れて行きました。

血液検査とレントゲンの結果、異常なし!
炎症反応も起きてないし、これまでのレントゲンと比べてもこれといった変化も見られず。
先生が背骨押したり、アゴ反らしたり、脚上げたりして身体の隅々まで診てくれたけど、そんなに痛そうでもないし。
でも、震えてるってことはヒドい痛みではないけど多少の痛みは感じてるのかも。

・・・ってことで、ステロイド投与する程ではないけど、6日間の鎮痛消炎剤投与が決定!
もし、ちょっとした痛みであればこれで元気になるはず。

それと昨日の嘔吐物にフィラリア薬の残骸があったので、吸収される前に出てきてしまってたら怖いので、念のためにもう一度飲ませることにしました。

夜になって・・・

大分普段のエルモサに戻ってました。
あんなに心配してた震えも見られない!
ご飯の時のおすわりだって出来てる!

一体、なんだったのか?!

ホントにちょっとした打撲とかが原因だったのかしら?
もしそうだとしたらエルモサはデリケートちゃんだから自分の中で感じたちょっとした痛みがすごく不安だったのかもしれない。
明日になってこのまま元気ならきっともう大丈夫だね!

あと気になるのは、フィラリア薬だ。
ずっと同じメーカーのだし先月飲ませた時も大丈夫だったんだよなぁ。
吐いちゃったのは偶々であって欲しい。
次に飲ませて大丈夫ならフィラリア薬もシロだね!
Commented by P子 at 2011-06-09 13:10 x
エイミィさん、こんにちは。
その後エルモサの様子はどう?
いつもと違うちょっとした仕草をするだけでとても怖くなる。
なに!?なに!?どうしたの!?って。
いつも通りの元気なエルモサに戻ってるといいんだけど。
こんな気候だもんね。
お大事にしてね。
Commented by hermosaFB at 2011-06-09 23:41
>P子さん
心配かけちゃってごめんね!
エルモサは元気だよ。
普段震える事なんてないからビックリしちゃった。
ホントにP 子さんの言う通りだよ。
一時は『どうなっちゃうの?』って怖かった〜〜。
これから夏をむかえるし、プラス節電だし、今年は特に体調の変化について心配だよね。
留守にするのがホント怖いし・・・。
お互い無事に夏を乗り切れますように。
心配してくれて本当にありがとうね。
by hermosaFB | 2011-06-03 22:37 | 病気・病院 | Comments(2)