さいたまシティマラソン2012

3月11日

『さいたまシティマラソン』当日。
今シーズン3度目となるレースです。

先月の森林公園の大会と同じハーフを走ります。
これまでローカルな大会にしか出た事がない私。
今回のような1万5000人規模の大きな大会は初めて。
それもさいたまの中心部を走れるなんて夢のような大会ではないですか060.gif

『東京マラソンにも出たけど、ハーフの大会でこの雰囲気はスゴいね!』
なんて声も周りから聞こえて来たりして、私ったらそんなスゴい大会に参加してるんだという高揚感でわくわくしてました043.gif

これだけの大規模な大会なので、ランナーは申告タイム毎にブロック分けされます。
AからEの中でパパさんはBブロック、私はCブロックからのスタート。
各ブロック毎にきちんと間隔を空けて並んでるので、押し合うような殺伐とした混雑もありません。
スタッフの配置もかなり行き届いてて、違うブロックに並ぼうとするランナーさんにも目を光らしていましたよ。

写真はパパさんのコンデジからのものですが、上部建物の奥にも観客の方々が見えますよね!
さいたまスーパーアリーナを会場としているので応援団も多く、スタート前からかなりの盛り上がりを感じてました070.gif
b0026701_23471294.jpg
昨日の日記にも書きましたが、今日は東日本大震災からちょうど1年
スタート前に黙祷がありました。

3.11に走るなんて本当に記憶に残る大会となります。
元気に走れることに感謝しつつスタートの号砲を待ちます。

『被災地の復興を願って、心はひとつ、ともに明日へ』

号砲が鳴る前にもう一度スローガンを思い浮かべてみる。
頑張って走って、またここに笑顔で戻ってこよう!
そう心に誓い、21.0975キロの旅が始まりました060.gif

号砲からスタートラインを踏むまで、私のブロックで2分半くらいのロスタイム059.gif
たまたまスタート前に知り合いのランナーさんとお会いできたので、その方としばらくお喋りしながら並走。

『このペースで行けば、2時間は確実に切れますよ』とのアドバイスを頂いて、2キロ地点辺りでその方と別れました。
一瞬、その方の背中をもう少し追ってみようかと危ない思惑が頭をよぎったけど、森林公園の二の舞だけは・・・と思い、止めておきました011.gif

この大会を選んだ理由のひとつに、一度は平坦なコースを走ってみたいというのがありました。
何しろこれまで走ったことのある森林公園のコースはちょっとしたクロカンコースなので、走ってて楽しいけどペースが掴みづらいのです。

今回のコースを実際走ってみると、私的には予想していたよりもちょこちょこアップダウンがあったなという印象。
さいたま市って結構坂が多かったのね。
でも、よくよく考えたら市の中心部なんだしJRの陸橋の上り下りがあったりするのは当然なことですね。

森林公園の心臓破りのような急坂にはお目にかからなかったので、そこと比べてそんなにタフなコースではないと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。
ただ、私のように最初から平坦なコースのみ(コース説明にはこう書いてあった)だと思って参加すると、ちょっとありゃりゃりゃ〜〜って感じになるかな?プププッ037.gif

終わってからパパさんにアップダウンの話をしたら、
『大したことないよ、森林公園の方が3倍くらい脚に来た』
と厳しい言葉で返されてしまいました013.gif
確かにそうなんだけどぉーー。
走られた皆さんはどう思ってるのかしら?
まぁ、パパさんと私の走力にはかなりの差があるので聞いた私がアホでした015.gif

コース全体としては交通規制もしっかりされてて道幅も広く、とっても走りやすかったです。
沿道の皆さんの応援も本当に素晴らしく、感動ものでした043.gif
最初から最後までずっと沿道の声援が途切れないので、パワーを沢山頂きました。
沿道よりのコースを走ってたのもあって、ハイタッチも何回もしちゃいました。
声をかけて下さった方、ありがとうございました040.gif
後半辛くなってきた所での中学校(かな?)のブラバン演奏も嬉しかったです016.gif

途中、オールスポーツのカメラマンに気付くと手を振ったり、ピースサインをしたりして、ちょっとしたアピールも忘れませんでしたよ。プププッ037.gif
ちょっとはしゃぎ過ぎたかな〜?
でも、これも大規模大会ならではですよね。
それにしても前もってチェックしていたより撮影ポイントが多くてビックリでした005.gif

この大会は被災者枠を設けてあるので、被災地からいらしてると思わせるTシャツ着た方々も沢山目にしました。
『絶対に負けない!』
『辛いのは気のせいだ!』
『沢山の愛をありがとう!』
『東北から感動を!』

背中に書かれてた数々のメッセージに逆に元気と勇気を頂きました。

私達も東北へのメッセージを記したゼッケンを胸につけて走りました。
『ガンバレ、東北』
どうか少しでもこの思いが被災地へ届いてますように!

とにかく感動でいっぱいの21.0975キロでした。
決して楽に走ってたわけではなく、それなりに途中苦しんだ場面もあったけれど、振り返ってみると楽しさの方が遥かに勝ってた21.0975キロでした045.gif
この大会を走れてよかった!

写真がないのは残念だけど、今回は念願のバンザイをしながらのフィニッシュ!
先月の森林公園(click!)での雪辱を果たしたぞ〜!プププッ037.gif

不安があった脹ら脛の痙攣は最後まで起こりませんでした。
イーブンペースを守ったおかげかな?
タイムは先月の森林から2分近く更新して1時間57分○○秒(ネット)でした049.gif
PB達成と共に2年前のパパさんの記録をようやく抜く事ができた〜041.gif

パパさんは森林から5分も縮めてついに1時間34分台(ネット)049.gif
これは夢のハーフ90分切りもそう遠くないかな?(←プレッシャー)
でも、ここからの4分が大変なんだよね。
去年から仕事が本当に忙しく、平日はほとんど走れなくなってしまったパパさん。
そんな中で出したこのタイムは本当にスゴいと思う!!
b0026701_034447.jpg
大規模な大会にも関わらず、大会運営の素晴らしさにただただ感動。
スーパーアリーナを会場にしているので待機中も居心地がよくて、こんなに至れり尽くせりの大会を知ってしまったら、他の大会は・・・、どうしましょう〜〜042.gif

ボランティアスタッフの皆さん、大会関係者の方々、運営に携わって下さった全ての方々に感謝します。
こんなに素晴らしい大会を本当にありがとうございました040.gif

今日走られたランナーの皆さんもお疲れ様でした!
Commented by Roko at 2012-03-14 09:54 x
あれびっくり!!出られてたんですね!
実は最後の方(コクーン横の最後線路の下をくぐる坂の手前の
折り返し地点)で応援していました!
知り合いが出ていたので、ずーっと粘っていたのですが
結局見つけられず。。エルディ家も見逃してしまいました。
あんなに大勢だと結構難しいものですね。
二人とも記録更新、おめでとうございます。
主人も来年は出たいと張り切っています(笑)
Commented by hermosaFB at 2012-03-30 18:01
>Rokoちゃん
返信コメ遅れてごめんね!
今回のコース、アビジマ家のご近所を通るので『もしかしているかな・・・』と勝手に思い込んで、ちょっとキョロキョロしてしまいました。
でも、違う場所でしたね(爆)。
1万人規模の大会はやはり走ってても気持ちよかったです。
パパさんも来年は出るのね〜!
もしかしてどこかの会場で出会っちゃうかも?(爆)
by hermosaFB | 2012-03-11 23:18 | マラソン大会 | Comments(2)