Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻血ブー!

9月19日(エルディパパ)

ここ数日エルモサの過呼吸の回数が増えてきたことが気になっていた。
昨日、ママの実家へ向かう途中のパーキングエリアで休憩を取っていたところ、エルモサがまたもや過呼吸に!いつものように鼻をしばらく抑えてびっくり!わたしの指に血が・・!よく見ると片側の鼻の穴から鼻水にまざった血が出てるではありませんか!取りあえず、ティッシュでしばらく抑えてたら止まったようでまずは一安心。

実家に着いてT先生に電話を入れて、今日見せに行くことにした。実はエルモサが誕生日を迎えたので恒例のいぬドック(健康診断)の予約を10月初旬に入れていたのだが、ついでということで半日預けて前倒しで見ていただいた。

取りあえず、鼻血については一過性のものということ(人間でいえば鼻のかみ過ぎで鼻血がでるようなものか?)、過呼吸についても様子を見ましょうとのこと、ただ、軟口蓋伸長症の可能性もあるとのことだが、これについては詳しい検査が必要。普段の呼吸は普通にしているのでしばらく様子をみたい。
健康診断の結果は血液、尿、便の結果は問題なく至って健康、レントゲンの結果は、股関節もしっかりしているとのことだったが、脊椎の2カ所がやや変形しているようだ(フレンチには非常に多い)。今後、階段の上り下り等に気をつけていかなければならない。でも普通に生活していれば問題はないそうだ(ドックランでの爆走はOK)。ママはすごく心配していた(心配性!)が、飼い主自身が愛犬の問題を把握しておけば何かあったときに冷静に対処できると思い、今回健康診断をしてよかった。脊椎についてはディアナも一歳になったら見てもらおうと思う。

写真は話が重いので軽〜い感じにしました(ちょっと卑猥かな〜?)
鼻血ブー!_b0026701_22234963.jpg

Commented by Roko@アビジマ at 2004-09-19 23:54 x
なんですって~犬も鼻血が出るんですか。過呼吸って、なぜか癖になるとしばらく続くよね~なんでなんだろう。

健康診断の結果良好でよかったね。アビーは「健康そう」という飼主の勝手な判断で健康診断いまだにしてません・・(汗)ジマーはレントゲン取らないとなあー。キャンプから帰宅したらまたビッコ引いてるのよ(涙) また自然に治ることを期待してるんだけど・・
Commented by hermosaFB at 2004-09-21 07:32
Rokoさん:
ホント最近続いてるのよ、いびきも前はへそ天で寝てるときだけだったのにふつうに寝てても大きないびきをかいてるの。鼻血はちょっと焦ったけど今のところそのときだけなので様子みるしかないね〜。ジマー君びっこひいてるんだちょっと心配だね。まだパピコだし、レントゲンでみてもよくわからないかもしれないね。早くなおると良いね。
by hermosaFB | 2004-09-19 22:24 | 病気・病院 | Comments(2)