Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルモサの定期健康診断

9月15日

明日はいよいよエルモサの誕生日♪
早いもので5歳を迎えるんだよね。
その誕生日の恒例行事である定期健康診断の為、今日は朝イチでTセンセのところへ。
尿検、検便、血液検査、レントゲン、目の検査を半日預かりでやって頂きました。

なので、ディアナは本日飼い主独り占めday♪
前回のエルモサの時と同じく帰りがけに菖蒲公園に寄ってきました。
エルモサの定期健康診断_b0026701_21373227.jpg
エルモサの独り占めdayの時は今までに無い位はっちゃけてたんだけど、ディアナはちと勝手が違う?!
はっちゃけるっていうよりも私達の後ばかり追いかけてたよ。
まぁ、こちらとしては楽ちんなんだけどね・・・。
エルモサの定期健康診断_b0026701_21374477.jpg
エルモサのように体全体で嬉しさを表すタイプじゃないけど、この笑顔を見られたからヨシとするかな〜(爆)。
エルモサの定期健康診断_b0026701_21375565.jpg
一旦、家に戻って一休みしてエルモサの結果を聞きに再びTセンセの所へ。

結果から先に言うと今直ちに問題となる事は無いということで一安心。
まず、尿検査から。
糖、タンパク、ビリルビン、尿素窒素、pH、比重、血液、ケトン体、炎症性細胞どれも正常値。
加えて今回、腎疾患の指標であるアルブミン/クレアチニン比も見て頂き正常であることを確認しました。
続いて、血液生化学。
血球数と割合、肝臓疾患の指標、腎疾患の指標、血糖値等いずれも正常。
体内で起こっている炎症反応の指標であるCRPも検出限界以下。
そして、気になっていたレントゲン検査は・・・。
まず、変型のある脊椎はこれまで4年間のデータから進行無し。
階段の上り下りやジャンプ、2足歩行など徹底的に気を付けてるからね。
しかーし、今回新たに腰椎の一部に進行性の変型が見つかっちゃった(涙)。臨床的には問題ないとされているそうですが、ツイスト運動等により誘発される様です。ウチの場合はディアナとのバトルやゴロンゴロンが原因かも?!いつもひっくり返ってディアナにケリを加えてるしなぁ・・・ちょっと控えめにさせなきゃね。でも、この控えめに・・・ってとこが多頭飼いでは難しいところなのよね(汗)。
あと特に気になっていた気管の石灰化は進行も無く、特に心配する必要なしとのこと。
特に暑かったこの夏、昼間の外出を極力避けたおかげかな。
短頭種の場合は夏の暑い空気がノーガードで気管に飛び込んでくるから、ゲハゲハのダメージが少しずつ蓄積してくるということです。アンタイや水浴びは熱中症の予防にはなるけど、気温が高い時の気管への負担は避けられません。
また、フレンチは他の犬種に比べ、心臓がやや大きめ。エルディもご多分に漏れません。
この特徴を知らない獣医さんだと、心肥大と誤診することもあるそうです。
ただ、この心臓の大きさを支えるのは、フレンチ特有の広く厚い胸板です。
胸板の薄いコだと心臓が気管を押し上げる事があり注意が必要とのこと。
幸いエルディにその問題はありませんが・・・。

一般的にフレンチの寿命は8〜12年と言われていますが、実は老衰で虹の橋を渡るコは少ないのです。呼吸器や循環器のダメージの蓄積が原因と考えられています。
だから、朝元気にご飯を食べていたコが午後に突然ってことも多いと聞きます。
これからも上記の事に注意しながら、引き続きエルディの健康管理には気を付けていきたいと思います。

ちょっと長くなりましたが、エルモサを引き取った後は急いで Wellさんへ♪
実はデジイチ部メンバーの桃太郎くんがわんこの湯に浸かりに来ていたのです。
桃太郎くんのトリミングが終わった頃にちょうど到着♪

桃君、真っ白いコートがピカピカでした。
更に、ビッキーもトリミングに来ていたし♪
沢山のワンコさんのご来店でビッキーはちょっと疲れちゃったかな?
エルモサの定期健康診断_b0026701_2138625.jpg
エルモサ姉さん、桃たまさんの膝の上をゲット!
でも、パパさんと様子が違うのかオシリが浮いちゃってるよ(汗)。
そんな中、ディアナはSou君を独り占め(爆)。ナデナデされてれば、ご満悦だもんね。
エルモサの定期健康診断_b0026701_2138179.jpg
桃たまさんからはエルモサの誕生日プレゼントまで頂いちゃいました。
エルディの事を考えてオモチャの材質にまで気をまわして頂いて感謝デス。
どうもありがとう〜♪
あっ、写真に写ってるのは何故かディアナだけど、これはご愛嬌ってことで・・・(爆)。
エルモサの定期健康診断_b0026701_21383026.jpg

Commented by ビッキーまま at 2007-09-16 00:12 x
エルモサっち お誕生日おめでとう♪
素敵な5歳が過ごせますように。

今日はWellで お話出来て楽しかったです。
ビッキーが いつも以上にガウガウでスミマセン。
ちょっと ビッキー的にはワンコが密集し過ぎてたみたいで。
吠え疲れて グッスリです(汗)
ホント 嫌になっちゃう・・・
また遊んで下さいね~
Commented by えんじ at 2007-09-16 00:34 x
エルモサちゃん5歳のお誕生日おめでとう☆
健康診断の結果、重大な問題なくて良かったね~!
5歳ともなるともっともっと健康に対しての注意が必要ってことですね・・・我が家ももう少し健康状態に注意していかないと!と改めて肝に銘じるような記事でした。
エルディブログはホント勉強になるなぁ~(笑)
Commented by ハッチかあさん at 2007-09-16 01:35 x
エルモサちゃん~お誕生日おめでとうございます!
ハッチも誕生日に健康診断受けましたが、エイミィさんのように考えて受けていませんでした。勉強になりました、ありがとうございます。エルモサちゃんは素敵なプレゼントをもらっているのですね、そしてブログ開設3周年おめでとうございます!今後もBeautiful Moon楽しみにしています。
Commented by ハル at 2007-09-16 08:50 x
エルモサ姉さん、5歳のお誕生日おめでとうー
Happy Birthdy♪+.(★´∀`ノノ 

今日の日記もまた、
気をつけるといいながらだんだんなぁなぁになる私の気を
ビシっと引き締めるものでした。

エルモサ姉さん、こんなステキなパパとママに育てられて
あなたは幸せー♪♪♪
Commented by レオマロンママ at 2007-09-16 13:45 x
今日が誕生日なんですね!
今日もブログ更新するかな?
おめでとうコメント書いちゃう?どうしよう~
Commented by 八作ママ at 2007-09-16 19:36 x
エルモサちゃんお誕生日おめでとうございます!!

ご無沙汰しております、茨城の八作ママです。
エルモサちゃんも5歳ですかぁ~なんだか早いですねぇ★
今頃楽しいお誕生日会をされているんでしょうか(^m^)?
これからも変わらずこの日を迎えられますように♪
Commented by hermosaFB at 2007-09-16 22:37
>ビッキーままさん
お祝いメッセージ、ありがとう〜♪
駐車場でビッキー号見つけた時は、嬉しかったよ!
私も久々お話出来て楽しかったデス。
昨日は、ホントお客さんが多かったし、ビッキーもきっとドキドキしちゃったんだよ。
またビッキーの落ち着く公園とかで一緒に遊びましょうね!
Commented by hermosaFB at 2007-09-16 22:42
>えんじさん
どうもありがとう〜〜♪
健康診断の結果、ホント安心しました。
もう恒例になってるから、やっとかないとこっちが落ち着かない〜(爆)。
5歳だなんてウソみたいだけど、現実そうなんだもんね・・・。
お互いにいつまでも元気にいてもらえるよう頑張ろうね!
Commented by hermosaFB at 2007-09-16 22:48
>ハッチかあさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます〜♪
ハッチちゃんも健康診断、受けたのですね♪
ウチもだけど、早いうちからやっておくと後から比較もできるし、いいですよね。
健康管理、大事な役目ですもんね。
ブログは今後も地道に頑張って行くので、これからもよろしくお願いしま〜す♪
Commented by hermosaFB at 2007-09-16 23:02
>ハルさん
エルモサへのお祝いメッセージまでどうもありがとね〜♪
私自身も書きながら自分の気を引き締めてるよ(爆)。
ブログは病院の記録も兼ねてるし、ついついクドく書いちゃう所があって・・・(汗)。
フレンチはちょっとケアを怠るとそれがもろ目に見えて分かってしまう犬種だなぁ〜ってつくづく思うんだよね。

Commented by hermosaFB at 2007-09-16 23:06
>レオマロンママさん
いつも気にかけて下さってありがとうございます!
ウフフ、何とかお誕生日ブログ、間に合いました。
この3日間は、色々あって大忙しです〜(爆)。
Commented by hermosaFB at 2007-09-16 23:12
>八作ママさん
エルモサへお祝いメッセージ、ありがとうございます〜♪
こちらこそ、すっかり御無沙汰しちゃっててすいません(汗)。
とうとう5歳になってしまいましたぁ。信じられないけど・・・。
ウチはMacなんですけど、最近更にヤフーと相性悪くってヤフーのお友達にはカキコ出来ないんです(涙)。
ホント、ごめんなさいデス・・・。
Commented by 桃たま at 2007-09-17 19:40 x
突然の押しかけだったのにもかかわらずお忙しいところ
来てくれてありがとうございました~♪
わんこの湯はやっぱりさらさらで良い匂いです。
1ヶ月に1回は~と思ってますが・・・・。

それとエルモサちゃん5歳のお誕生日おめでとう!!
また1年楽しく元気で過ごせますように☆
Commented by hermosaFB at 2007-09-17 23:18
>桃たまさん
土曜日は会えて嬉しかったデス♪
ピカピカになった桃君はすごく男前だったよ〜〜。
ディアナとの仲もそんなに悪くなかったし、ヨカッタ(爆)。
エルモサへプレゼントもどうもありがとね♪
嬉しかったデス〜。
2匹とも気にいってるので仲良く使わせなきゃ〜〜(爆)。
Commented by P子 at 2007-09-18 11:50 x
エルディ家もお誕生日に健康診断をやってるんだったねぇ。
大きな問題も見つからずにお誕生日を迎えられるのは嬉しいね♪
ハナも心臓が大きいんだ。あと肝臓も。
今のところ雑音・不整脈ともに問題なしだけど、肝臓やらいろんな心配もあるから今年から半年毎の健康診断に切り替えたの。
まだ3歳なんだけどね(汗)
レントゲンの撮り過ぎが心配だったりもするけど、その辺は先生ともちゃんと話ができたし、こういう事を心配して診察を受けずに病気の発見を遅らせる事の方が怖いかなと思って。
なんでもなければそれで良いし~♪
病気のこととか他にもいろんなこと、いつもこちらで勉強させてもらってるよ~!!
Commented by hermosaFB at 2007-09-20 00:07
>P子さん
そうだよ〜、お互いバースディ健康診断やってるんだもんね♪
もう恒例だからやっとかないとこちらが落ち着かないもんね〜。
ハナは半年毎なんだね。
沢山の愛情に包まれてハナも幸せだね♪
レントゲンの被爆量は半年毎っていっても大した量じゃないと思うし、P子さん達の見解は正しいと思う。
一日でも元気に長生きして欲しいから後悔しないように接してあげたいよね。
by hermosaFB | 2007-09-15 22:44 | 病気・病院 | Comments(16)