Beautiful Moon hermodiana.exblog.jp

平成時代の半分を一緒に過ごしたフレンチブルドッグのエルディ姉妹。エルモサは16歳、ディアナは15歳でお空に旅立ちました。令和2年夏、ミックス犬の男のコ、プリンを迎えました。  


by hermosaFB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝ないコは太る?

5月27日

唐突ですが、今の時期ってみなさんの職場でも健康診断シーズンじゃないですか?
私はつい先日終わったばかりです001.gif
最近はメタボ診断なんぞも行われるから、ウチのパパさんもしっかりウエストを測られたようですよ!
とりあえず、基準値は超えてなかったようだけど、私から見たらビール腹一直線のご様子・・・。

『えっとー、誰だっけ?
ビール程々にして焼酎派になるって宣言した人は?』015.gif
まっ、イジメルのはこれくらいにしておいてあげよう!プププッ037.gif

ところで、体重、体型の維持にカロリー制限や運動などを行う方も多いですよね!
先日、『睡眠と肥満』に関した面白い読み物を目にしたので、ここでまたちょっとだけ紹介したいと思います001.gif
あっ、専門的な名前とかも出てくるので興味のある方だけ読んでみて下さいね〜006.gif


昔から『睡眠は大切』と言われてきたけど、最近の研究の成果では、『充分な睡眠を適切な時間に取る事が肥満防止に重要』ってことが動物実験や疫学調査で明らかになっています。
更に、睡眠不足は肥満の引き金になるばかりか糖尿病や癌になりやすいらしい005.gif

ここ50年間でヒトの睡眠時間は平均で9時間から7時間へと、なんと2時間も減っているんだとか!
『ひゃあ〜、そんなに減ってるんだ〜!』005.gif
って、驚いたけど、カナダで200人のヒトを6年間追跡した研究では、睡眠時間5〜6時間の集団は7〜8時間の睡眠時間の集団より4.4パウンド体重が増加し、睡眠時間と体重増加が逆相関するという結果が!
また、充分な睡眠が取れていないとせっかくエクササイズしても疲れやすくなるという傾向もあるようです。

この現象については、科学的に証明されていて、睡眠時間の短縮に伴い摂取カロリー量が増加するのです!
食欲増加を引き起こすグレリンという物質の増加と食欲を抑制するレプチンという物質が低下するからみたいです034.gif
2004年ウィスコンシンで行われた研究では1000人のボランティアで充分な睡眠が取れていない集団では15%のグレリンの増加と16%レプチンの低下が認められたんだって!
この15%のグレリンの増加による食欲は、シビアなダイエットを行って堪え難い空腹を感じるのと同じくらい食べたくなっちゃうみたい008.gif
また、伴うレプチンの低下は炭水化物リッチな食べ物を欲する様に脳に働きかけちゃうんだって。
夜更かしして映画をみるとポテチが食べたくなっちゃうのはそのせいなのかもねぇ?026.gif

人間を始めとするホ乳類では自律神経が内臓の活動を制御しています。
通常、覚醒時には交感神経支配が優位に、睡眠時には副交感神経支配が優位になりバランスをとっているわけだけど・・・。
睡眠不足が食欲だけでなく空腹を伴い強い覚醒を引き起こします。
その結果、本来副交感神経支配が優位であるはずの夜間、交感神経支配にシフトしてしまってバランスを崩します。このアンバランスが更にレプチンの分泌を抑制してしまいます。
また、レプチンの低下は糖尿病のリスクまでも上昇させてしまいます。
実際、レプチンが働かないマウスでは肥満と血糖値が上昇していて、糖尿病や肥満のモデル動物として薬の評価にも使われているんですよ034.gif
寝ないコは太る?_b0026701_2164456.jpg
最近はシフトワーカーの方を始め、夜間活動する人たちも増加していますよね。
睡眠をとるタイミングも重要で、昼夜逆転した生活ではたとえ充分な睡眠時間が取れていても別の問題が生じることがこれも最近の研究成果により明らかになってきました。
夜間に明るいライトを浴び続けたり、ゲームやパソコンを夜通し行うことで、特に女性では乳がんの発症リスクがアップ!
実際、夜シフトの看護士さんでは36%も乳がんリスクが高いという報告もあるんですって005.gif
この結果にはかなりビックリです!

脳の視床下部というところにある体内時計は食欲や体温を調節します。
この体内時計はメラトニンというホルモンの分泌を制御し、目から入る明るさの情報を元にメラトニン分泌が調節されますが、メラトニンは暗いという情報が目から入力された際に分泌されるのです。
でも、夜更かしやシフトワークによって常に目から光が入力され続けるとメラトニン分泌が止まってしまうんです034.gif
動物実験では充分なメラトニン分泌により癌の発生を抑えるという事、そしてメラトニン不足では2倍がん細胞の増殖が促進されるという論文も出ています。
寝ないコは太る?_b0026701_216553.jpg
これから夏に向かい寝苦しいシーズンに突入していきますね!002.gif
健康維持を目指して快眠に努めなきゃ066.gif
それでは、皆さん、おやすみなさーーい014.gif
あっ、エルディの場合は、いつでも何処でもお休みモードなので、心配無しかしらん?006.gif
Commented by ハル at 2008-05-28 20:56 x
ご無沙汰しています!

早朝散歩の時期になり、睡眠不足な今日この頃・・・・
まるで私のための記事!?と必死に読みましたよー

今朝はいつもより更に寝不足で、確かに食欲がいつもより・・・・あった!
気をつけねば!!!

ディアナちん、その表情が誰かさんにソックリ (-m-)ぷぷっ
Commented by lala at 2008-05-29 00:46 x
早く寝ないとな~って思いながらコメントしてます(笑)
このままじゃメタボまっしぐらですよ~私。
ヤバイ!あと4時間しか寝られない(笑)
Commented by Kazu at 2008-05-30 16:27 x
エルディパパさん、全然スマートですよ~~~
うちこそヤバイんですけどっ(汗)
  
記事興味深かったです。乳がんの発症リスクにまで関係があるなんて、
ビックリしました。とりあえず、今日は早く寝ます(笑)
Commented by ビッキーまま at 2008-05-31 13:17 x
このタイトル 耳が痛い・・・
私なんて まさに これですよ。
さらにストレスで食欲倍増ですから。
何とかしないとホントにやばいって わかってはいるんですけどね。
Commented by hermosaFB at 2008-06-06 19:28
>ハルさん
返信がすごーーく遅くなってしまいごめんなさーい(汗)。
この記事にならって・・・ってわけじゃないけど、ちょっと最近お疲れ気味なので早めに寝る様にしてるのだ〜。
(すごい言い訳だね・・・汗)
早朝散歩、頑張ってるんだね!
ハルさん見習ってウチもそろそろ開始しようかしら。
プププッ、誰かさんに会いたいぞ〜〜♪
Commented by hermosaFB at 2008-06-06 22:01
>lalaさん
すっかり返信が遅れてしまいました。
ほんとにスミマセン・・・(汗)。
最近はできるだけ早く寝る様にしている私。
といっても昔からどちらかというと遅くまで起きてるのが苦手なんです〜。
横になるとすぐ寝れちゃうし(爆)。
lalaさん、スタイルいいからメタボとは無縁ですよ〜〜。
Commented by hermosaFB at 2008-06-06 22:09
>Kazuさん
返信が遅くなってしまって本当にゴメンなさいです・・・(汗)。
いやいや、お腹周りはきてますよーー!!
でも、やっぱりビールを飲まないのは堪えられないようです。
なにしろ一番好きな飲み物ですからねぇ。
私も乳がんとの関係には驚きました!
36パーセントはかなり高いですよね〜。

Commented by hermosaFB at 2008-06-06 22:15
>ビッキーままさん
返信が遅くなってしまってごめんなさーーい!
私って昔から徹夜とか苦手で寝ないで済むヒトが羨ましかったんだけど・・・。
やっぱり睡眠は大切ですね!
確かにストレスでも食欲増すんだよね〜〜。
なので、お菓子はできるだけ買わない様にしています(爆)。

by hermosaFB | 2008-05-27 23:05 | お薬のお話・本 | Comments(8)